中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「上海の住宅」の「リノベーション」ブームなるか!?


日系(外資)の上海「内装」「設計」会社の総経理をつとめ、
ソノ後に中国(内資)の会社を立ち上げ、ソコソコ「中国国内の施工実績」を積み上げてきました。


ウチの会社の売上7割以上が中国人クライアント(個人)によるモノであり、
2012年から「対中国人富裕層」対象の
「上海住まいデザイン」「上海住宅内装」を提供し続けてきたワケ。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/


チョイ話が脱線しますが、
どうやって「上海 中国人 富裕層」と出会うの?って質問をウケる。
超簡単!中国人富裕層が集まる場所に行く、ただソレだけ(笑)
だってマジなんだもん.......

私「トップメゾン」から「ファクトリーブランド」まで、「洋服が大好き」なんです!


ソンナコンナで色々とお誘いをウケる(ワタシ=顧客)
ルンルン気分で「パーティー」に参加して、酒飲みながらバカ話で盛り上がり、
数日後に「案件成立」ってオチ。


さて、話題を本題に戻すと、
「上海の住居」の「リノベーション」ブームなるか!?
「リノベーションカルチャー」を「上海的に解釈」する=「トレンド」になりそう。


不動産価格の下落、それでも「上海マンション相場」異常だよ(苦笑)

新築物件もメンテナンスを怠るから「外装の老朽化」が凄まじい。

まあ、ソンナコンナの事情から
「セカンドハウス」を購入検討中の「資産家」は、「中古マンション」「リノベーション物件」
に関心(興味)が向いてるような気がする。



実は.............
ハイブランドの「パーティー」で知り合ったヤツから、
「上海 家 内装」の「リフォーム」依頼 & 相談がグイグイ状態(笑)


私情なのですが、
「対日系企業」のみを相手にした、「上海内装」「上海設計」の提供だけじゃ、
わざわざ「上海内資企業」を立ち上げた意味がないワケ。


それと「上海ビジネス」における「内装業界」の現状って
「他社競合が市場に集中」=「飽和状態」。「価格競争」は暫く続く(体力勝負)

類似の顧客価値で競合に打ち勝とうとする消耗戦(レッド・オーシャン)を避けて、
自社独自の顧客価値で競争のない未知の市場(ブルー・オーシャン)を目指す。
↑ めちゃくちゃムズカシイけど、少しの運と勇気と金がありゃ、何とかなる.....はず(多分)


もし「マーケット」への影響の大きい、
「何か」ひとたび起これば..........「超大型巨人」と「鎧の巨人」が出現したら........
ウチの「上海内装設計」会社には、女性版「リヴァイ」コト副総経理がいるから大丈夫だよね????



「アイテムの紹介」
HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)のバッグ
http://www.a-smith-jp.com/a-smith/voice/brands/henry_beguelin/
↑「エンリーベグリン」の特徴を分かりやすく解説している「ファッションBlog」。
やっぱ、「コダワリ」って大切ですね〜。
http://www.hiltonplaza.com/shop/hp079.php
http://www.henrybeguelin.it/