中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

いやー、驚いた、「上海ファッション」の成熟度 & 店舗オープンラッシュの勢いがハンパない!


場所にヨリケリですが、「上海レディースファッション」って、なんかイケイケ!?
数年前では考えられないほど、「コーディネート」がウマくなった。

ネットetc「着こなし」をチャンと勉強している + 生活が豊かになった証拠ですネ。


で、ビジネスの話になるのですが、国が違えば、「売れ筋」も異なる。
絶対、コノ色は売れにくいだろ〜って思うカラーが、意外や意外、売れるんです!!えー!!!みたいな(汗)
逆に、ベーシックで無難、日本人的発想では「売れそうなモノ」が、あんまり売れない.......みたいな(汗)

↓ 上海在住日本人オーナーが経営する「上海セレクトショップ」。
ジブンで店を経営しているから、上辺だけの情報じゃなく、精度の高い「リアルな声」を届けてくれます。
http://ameblo.jp/pubson/
http://fasicart.com/
http://pubson.jp/index.html

ま、ココが「上海ビジネス」のキーとなる部分であり、やんわり「中国の流行」をつかめないと在庫(罪子)を背負うハメに。
とりわけ「上海アパレルのお店」って、「出店」と「撤退」、「店の入れ替わりスパンが早い」。


コレって、「上海起業」は簡単だけど、「上海会社経営」はムズカシイってハナシと同じです。
あ、ソウソウ「上海店舗内装デザイン」「上海おしゃれ内装」なら
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/ ←「上海インテリアデザイン」



「上海レディースファッション」がイイ感じ(日系の売上云々は別)ってコトは、
周知の事実ですが、他社競合がメチャクチャ多いワケ。
ってコトは、やっぱり何かしら「差別化」がなければ、
「価格競争に巻き込まれる」 → その後................



で、肝心の男、メンズですが、まあまあ(笑)
「上海富裕層」って「金」はあるから、とりあえず「ハイブランド」を買う。
けど「ヌケ感」とか「ハズシ」の「コーディネート」はマダマダ。
ということで、「上海メンズファッション」って、チャンスのある市場。

チャンスはあるんだけど、単体で勝負するより、「トータルコーディネート」で勝負できる「上海セレクトショップ」の方がエエと思う。
そこそこイイ感じのモノをセレクト。
欲を言えば「スタイリスト」みたいな役割を果たせるサービスがあれば、「顧客の悩みを解決するサービス」になる。


「ファッション」だけじゃなく、最近はナンデモカンデモ女性が「一歩先」を進んでいますな〜。
「人の採用」(新卒)にしても、男性と女性を公平に評価したら、男性は全員OUT!みたいなケースも稀にアル。
でも、それじゃ、困るから「下駄を履かせる」コトもシバシバ(苦笑)


いや〜ココ数年、ずーっと「女性の時代」ですな〜。
はーい、負けずに、頑張ります!




「アイテムの紹介」
TAGLIATORE(タリアトーレ)のジャケット
チェック柄にハマっているワタシ。チェック柄のシャツが欲しい今日この頃。
http://www.tagliatore.com/

PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のシャツ
みんな意外と手を抜きがちなシャツ。でもシャツって大事ですよ〜。
http://www.palzileri.com/

Brioni(ブリオーニ)のベルト
気に入ってたコレとは別のBrioniのベルトですが、ワンワンに噛まれてボロボロ(涙)
http://www.brioni.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
デニムは生涯の友!
http://www.jfour.it/lookbook.htm



PAULE KA(ポール・カ)のシャツ
「シックなコーディネート」であり、日本ではウケのよいコーディネートなんだけど、中国では......
http://www.pauleka.com/

PAULE KA(ポール・カ)のスカート
TPOに合わせて、色んなファッションを楽しむって大事です!
http://www.pauleka.com/