中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「節約」と「ケチ」で人の器量が分かるかも!?


節約=「無駄を省いた賢い生活術、経営術」であって、
ナンデモカンデモ出費を削る単なるケチとは大違い(苦笑)

「どんなときもワリカン」「とりあえず値引き交渉する」etc「ケチ」と思われる、みたい。
http://nikkan-spa.jp/583786

「お金持ほどケチだ」って言葉......私の経験上、嘘八百
「お金持ちほど節約家だ」なら、うんうん納得。

「節約」と「ケチ」は 「お金を貯める」コトに関しては同じ。 

なんだけど

只只、お金を貯めるだけの「ケチ」の人が増えたら?

お金を使わない = 物を買わない = 物が売れない。

↑ってコトは、日本経済は?
やがて......企業の業績悪化 → リストラ → 倒産 ってハナシ。

「節約」=お金を上手に貯め、上手に使うコト = 経済全体が健全に循環。
「自分への投資」のため、日常的に消費しているモノを削る行為、なら、OK(ケチじゃない)

お金が貯まる人は、「ケチ」ではなく、「節約」デキる人なんだよね〜。
「私達は金を稼ぐために頭脳をもち、金を使うために心情を持っている」
「金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない」← コレ、マジ、ソノ通り。

ケチケチしてると、心まで貧しくなる.......負のスパイラル!!! 危険信号ピコンピコン。


日本滞在中のハナシ ↓
500円(ワンコイン)オムライス定食の中身 = オムライス + スープ + サラダ
で、スープとサラダは不要のため「400円」にデキナイ?
って言っちゃう、サラリーマン(40-50歳くらい)がソコソコいるみたい。

じぇじぇじぇ、だよ(笑)

「とりあえず値引き交渉する」「羞恥心のない」輩が増えたそうです。
いやー恥ずかしいネ。哀れだよ......

しかも、女子大生っぽい店員さんに、たかが100円の値引きする? 
男なら見栄を張れよ、男なら格好つけろよ、って思うんです、私。
未来の日本を支える(であろう)若い人たちが、コノ姿をみて、どう思うのか? 働くコトに希望を抱けない。

で、ソモソモのハナシ、相手も「商売」しているワケだからさ(苦笑)
大変な世の中かもしれないけど、コノ店だって苦労しているハズなのにね.....きっとラクじゃない。
ケチは出すべきものを出さず、義理人情を欠いている!!

憶測ですが、
コンナ行動をスル人って、仕事はデキナイ、居場所はナイ、給与は上がらない、会社から必要とされない。
で、「悪いコトは全て他人のせい」的な、ダメ人間!?
ドケチに贈る言葉...... ↓
「毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに」

「節約」と「ケチ」、すげー「差」がありますよね?
「ケチは不幸になる」、多分。

だから、ワタシ的には「ケチ」NG、「節約」OK。

とにかく、お金がメチャクチャ大好きなワタシ(笑)
だから「お金に嫌われない」よう「お金との付き合い方」(↓)を大切にしてます。

「金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる」

「金は肥料のようなものだ。 ばらまけば役に立つが、一ヶ所に積んで置くとヒドイ臭いがしてくる」

「金は借りてもならず、貸してもならない。 貸せば金を失うし、友も失う。 借りれば倹約が馬鹿らしくなる」

「もしも心が全てなら、愛しいお金は何になる」

ネ、なかなか深い「言葉」でしょ!?



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
見た目ちょいクラシックな帽子が欲しくなり、迷わず「ボルサリーノ」(笑)
http://www.borsalino-japan.com

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット
EMPORIO ARMANIのレザージャケット×2&パーカーは持ってるけど、コイツが記念すべき初「黒ラベル」。
http://www.armani.com/jp/giorgioarmani

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
ダブルのジレ、めっちゃ欲しい!!!シングルしか持っていない(汗)
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
縦横無尽に使える「メンズファッション」の王道「ボレッリのシャツ」。
http://www.luigiborrelli.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
最近、お気に入りのデニムが立続きに破れ(膝辺り)、超ショック......リペアしたばかり(汗)
http://www.jfour.it/lookbook.htm

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
既に「最高」なのに、更なる「高み」を目指す......ソノ姿勢に脱帽っす。進化をヤメない姿勢がカッコイイ。
http://www.brunellocucinelli.it/