中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

今、流行の「デング熱」ならぬ「天狗熱」にも気をつけないとネ(笑)
ちなみに、「デング熱デマ拡散」中らしい(怒)
ま、何はともあれ、気をつけて下さい!

さて、本題です。
「上海・ビジネス」「生き残りをかけた戦い」は続く.........

サラリーマン時代のハナシなんだけど、社長から「新入社員は天狗になるべきだ」ってチョクチョク言われた。
で、社長や上司に鼻を折られる。ボキボキバリバリ........木っ端微塵にネ(笑)
日本有数の大企業(現在進行形)、だったけど、とうの昔に「中国法人は清算」(売却)しました。
懐かしいな........皆さん、元気かな?

で、時は過ぎ.........ワタシは「社長」として奮闘中。
仕事をしていれば、「有頂天」→「天狗」化スル時期もアル。
なんだけど、小生レベルでは「我が世の春」は続かない(苦笑)なんで、春って、コンナにも短いの!?って思うもん。

約30年前、「会社の寿命は30年である」 ↓ のような理由から言われていた。
トップ経営者が目先の繁栄に目を奪われ、努力を怠った。
無謀な多角経営に走り、寿命を絶やした。
etc

企業の「成長期→成熟期→衰退期」=「ライフサイクル」は、30年くらいしかない(手を打たなければ)らしい。
ぶっちゃけたハナシ。30年、続けるだけでも、スゴイとしか言いようがない。ワタシなんて、たった8年(汗)

「現在の常識」「現在の判断&行動」が基準になっており、「現在に至るまでの実績」になっている。
↑ から離れ、「自由に将来を予測する」コトは難しい。
とりわけ、今、「安定」しているモノは、ナントナク大丈夫だと信じてしまう。

「評論家は責任が伴わない」から、好き勝手に「改革やらナンチャラ」言うが、
「責任を背負う経営者」の立場からすれば、「ソンナ簡単じゃねーよ、バカ!」ってなる(苦笑)

↑なんだけど、コノ状態を経営者の「天狗熱」と命名(笑)自分自身への戒め。


でさー。「寿命を延ばした企業」の「成功のコツ」 ↓ も存在スル。

1先を見通したトップリーダーの鋭い決断。  
2新時代に対応するため、社風一新こそ不可欠。
3既存事業から経営資源を活用し,将来期待できる新規事業へのチャレンジ。
4好調な収益事業(大樹)に目を奪われるのではなく,逆風が吹く前に脱出準備。
5将来有望な新規事業を実現するためには、その種になるテーマを厳選→リスク覚悟で決断&投資。

うーん、なかなかムズカシイ.......ワタシ的には1・4・5が課題。

「会社の明日」をどうすればよいか? 経営者につきまとう永遠の課題!!

で、小生の辿り着いた答は、「今を生きる」。
そうするコトで、明日は「最悪でも曇り」or「運よければ晴れ」(笑)



「アイテムの紹介」
Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のシャツ
お気に入りのシャツ、だが、袖の裏側が血だらけ.....施工現場で怪我して血がついちゃった(涙)
http://www.ermannoscervino.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
ダメージデニム、加工デニムってヤツなので、乱雑に扱えます。
http://www.jfour.it/lookbook.htm

THOMPSON(トンプソン)の靴
church'sのShanghai(シャンガイ)が買う予定が、サイズ切れ。でもキルティタンが猛烈に欲しかったため、ココの買いました。



Les Copains BLUE(レ・コパン ブルー)のカーディガン
セカンドライン、「Les Copains BLUE」のアイテム。
http://www.lescopains.it/

Les Copains RED(レ・コパン レッド)のニット
コレクションライン「Les Copains RED」のアイテム。全身「Les Copains」コーディネート。
http://www.lescopains.it/