中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

中国の青年とハナシをして.........
「箸より重いモノを持った事がない」、そういう青年が多いですね。

子供を激愛し甘やかして育てる傾向が中国にある
結果.............「子供は精神力が身につかず」、いつまでも誰かに依存し続ける(苦笑)


日本では考えられない過保護な環境で育てられた.........
30歳になっても、一人でモノゴトを決められず、第三者に判断を委ねる。
「甘やかされて育った」子供=「小皇帝」=弱々しい子供であり何事にも耐えられない若い世代。


↑ 対策案 ↓

「親のすねかじり禁止法」!?
各地の地方政府が、成人の男女が仕事に就かず、
年老いた親に生活や経済面で依存する「すねかじり」を規制する法律案の検討を進めている、らしい。
就職を諦めた若者らが親元に居座り続けるケースが深刻化しており、
こうした事態を改善するのが狙いだそうですわ。


中国には「80后」「90后」という言葉がある。
1980年代以降に生まれた世代を「80后」、
一人っ子政策ゆえに甘やかされて育ったため、わがままな人が多い、らしい。

1990年代生まれの「90后」はさらに輪をかけてわがまま、らしい。

ビーン!?だよね?


少しきつく叱ると、すぐに仕事を辞めてしまう=「メンタルの弱さ」が目立つ。
特に男性ネ。
「80后」「90后」の「取扱説明書」たるモノが存在しているからね(笑)


で、
「80后」の女性たちは教育面、収入面、社会また家庭内での立場、いずれにおいても向上心が高く、自立心も強い!
まさに「女性の時代」........日本もソンナ変わらない?


ま、「箸より重いモノを持った事がない」「中国の青年」は................
驚愕すぎて、唖然とする場面、多々アリ。


極端な例だと思いますが、
ピーターパン症候群」(ピーターパンシンドローム)と似てませんか?

「成長する事を拒む男性」。
精神発達の停滞や現実への不適応観、責任を果たせない自己不全感などの症状。
成熟することを拒否し,いつまでも子供のままでいたいと願う、現代男性の心理学的指向。


うーん、それでも、
日本企業で活躍する「80后」は増えている、らしい。そりゃ、そうだよね。
ま、人ソレゾレだもんね。

小生、未婚だから子供いません。
が、もし子供が生まれたら「子育て」って大事だな、と思うワケです。
子供を激愛し甘やかして育て、青年になっても何もデキナイって致命傷すぎる(汗)


あーでもな〜、
もし、女の子が生まれたら.......すげー甘やかしそうなジブンがいる(失笑)




「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
新作が出るたびに、物欲を刺激されまくり、昔のAppleに近い感覚。
http://www.borsalino-japan.com

GUCCI(グッチ)のジャケット
コレクションで一目惚れ.....見てよし、着てよし。一流ブランドが一流たる由縁。
http://www.gucci.com/jp/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
寒い......そんなときコイツの出番。〜春先まで酷使しまくります(笑)
http://www.ballantyne.it/