中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

「時は金なり」時間はお金と同じように大切な価値がある。無駄にしてはいけない。


時間の価値を知っている人間こそが「事業の成功者」という言葉を信じて............
金は貯めれますが、時間は貯める事がデキナイ。

というコトで、不労所得的に生まれる「時間」を生み出すコトが大事かと。

「時間を生み出すコツ」って何だろう?
コレまで10時間かけてやっていた仕事 → 1時間で済ませる方法はアルという前提で仕事をスル。


で、具体的に何をしているか、と申しますと.........

「逆算思考」
いつまでに何をヤルのか決める。デッドラインを決めておく。
↑期限付き=「コンディションのピーク」を調整可能な状態にする。


「仕事のテクニック」
ミスが許されない仕事=「複数人がチェック」。
ミスしても問題ないコト=訂正できる仕事=「スピード重視」。
ゴールに繋がるのは、どれかと「行動を絞り」、ソコに全力投球。取捨選択しなければダメな状況に追い込む。
タスク(ToDo)とは、「自発的に請け負った仕事」であり、「やらなくてはいけないコト」と考えない。


ビジネスパーソンのメンタル」
うまくいかないコトは、失敗ではナイ!
最悪なのは、失敗を恐れて、何も行動しないコト!
少しでも早く行動スル。少しでも多く行動スル。


一説によると、「脳の基本回転数を上げるのは時間の制約が必要」らしい。
というコトなので、「タスクには制限時間を設ける」、単純明快なワタシ(笑)


「時間を金で買う」
「お金」と「時間」のバランスを偏らないようにする 。お金と同じくらい時間は大事である。
ソモソモ、「お金は時間で作るモノ」が前提であれば、「時間を金で買う」行為は正しいでしょ?


どれだけ努力をしても「話が噛み合わない」「アナザープラネット」の価値観を持つ人って存在しますよね?
ある一定のライン(デッドライン)まで自社対応スル。
が、デッドラインを超えた瞬間に、
弁護士に「〇〇の問題あり」「〇〇が契約内容」「〇〇が相手の主張」「〇〇が望む結論」ヨロシクお願いしまーす。
「時間を金で買う」感覚っすね。


「時間は有限」だから、やっぱり無駄な時間は削るべき、すげ〜ストレス溜まる苛つくetc馬鹿馬鹿しいワケ(笑)
↑ヤレバ「労働生産性」の向上に役立ちます。


ま、ソンナコンナで「時間はお金と同じように大切な価値がある」ってハナシ。
「時間を金で買う」コトで、
「上海ビジネス・メチャ振り回される日本人」から「上海ビジネス・チョイ振り回される日本人」に昇格できるハズ(笑)



「アイテムの紹介」
GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット
ヘビーニット(厚手のツイード生地)の「ライダースジャケット」って珍しい(レザー主流)ため、買っちゃった(笑)
http://www.armani.com/jp/giorgioarmani

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のパーカー
冬に対応するパーカーは「ナイロン」か「カシミヤ」(ソレ以上の素材)に限る。
http://www.giorgioarmani.com

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
今年こそは、「ボルドー」をgetしたい。
http://www.ballantyne.it/