中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

現代中国をチョイ理解するだけでも、無駄な労力と時間(希望)を排除デキる。
ってコトは、「振り回される日本人」から脱却!
金や時間も節約でき、精神衛生上マシになると思いませんか?


で、全ての結果に原因あり、上海生活もうすぐ10年。
そんな、小生は「自分で見た事だけを信じる」。
今後、「上海ビジネス」にチョイ役立つかもしれない「ヒント」になるハズ。


虎視眈々と「独立の機会」を狙っている、中国人スタッフ。

まず、中国人からすれば、起業@中国は、特別なコトではない!?

要するに、日本よりも容易に独立できる環境ってコト。
「自由と独立を好む大陸気質」な一面。

ま、↑の背景がアリ、実力が不足していても、勢いだけで「起業」スル人も珍しくない。
ダメなら(起業・失敗)やり直せばOK。

一般的な日本人からすれば、「リスク」を考え、なかなか「最初の一歩」を踏み出せない。
が、中国人は「楽観的な性格」の人が多く、兎にも角にも「老板」になり「面子」を保ちたい。

↑ 背景 ↓

起業して失敗しても、仮に破産しても、家族が守ってくれる「セーフティーネット」が存在。
で、「頼れるのは身内だけ」の感覚になる。

先日、「人間不信が基本スタンス」http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20141108 とBlogに掲載したのですが
ご存知の通り、中国人は「個人主義」であり、「組織プレーが苦手」。
「自由と独立を好む大陸気質」のデメリットとして、互いに「自由」すぎるから、互いに「疑う」「慎重」になるワケですよ。
と、結局のところ「頼れるのは身内だけ」に行き着く。
ホボホボ「裏切らない存在」という位置づけ、らしい。


↑「家族の絆が強い」、日本社会から消えそうな「絆」「繋がり」がアル。
と、表面的な部分に目を向ければ、「古き良き日本」的な微笑ましい側面もアルように見える。

ってコトはですよ..........つまり
ラクする事を全てに優先」「ルールを守る意識が低い」「騙す気はないかもしれないが、約束も守れず」
↑やれば、普通に考えたら、「会社は潰れます」よね(汗)


が、
破産しても、家族が守ってくれる=「セーフティーネット」が存在しているため、
「日本人の常識」が通用しないってハナシなんですわ〜。

↑、今後どうなるのでしょうか?


物質的にソコまで満たされなかった「青少年時代」を経験した親は、
「我が子には不自由をさせない」意識が強く、子どもに多分な物資を与えた(小皇帝の増加原因の1つ)。

競争の拡大により、「我が子の将来に不安を感じた」親は「英才教育」に爆走街道まっしぐら状態。

で、次の時代.............
「裕福」「成功」「孤独」を味わった、「一人っ子ブーマー」が「親になる世代」到来!?


普通の中国人の思考をヤンワリ掴めば、「上海ビジネスチャンス」に繋がる、かも。



「アイテムの紹介」
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のジャケット
普遍的な「黒」無難な「黒」だからこそ、黒はムズカシイ。
http://www.giorgioarmani.com

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のパーカー
ナイロン素材だからこそ、の、マッドな黒がイイ感じ。
http://www.giorgioarmani.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
年に数回、無性に黒コーディネートがしたくなる.......なんでだろう(笑)
http://www.jfour.it/lookbook.htm