中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

中国人からすれば、一番ビジネスがムズカシイ都市=「上海」だそうです。
「上海で成功」→「中国全土の成功」に繋がる「きっかけ」らしい。


え〜、超簡単に説明スルと
「上海」は「中国最大の経済都市」でしょ?
ってコトで、「中国全土からビジネスに自信がある猛者が集まる」ワケ。
だから「上海ビジネスは難しい」。


小生「投資家」etcの力(金)を借りず、
かれこれ8年「上海・会社経営」をやっているため、
中国人社長から「一目置かれる実績」あり。


え〜当たり前のハナシなんですが.........
「起業するために必要なこと」=「資金調達」。
「自己資金」 or「お金を借る」=「起業できる」ってハナシ。


で、日本人が「起業@上海」を実現するために、「中国人投資家」と組むcaseは多い。
小規模なビジネスモデルの場合は、大抵「個人投資家」クラス。
投資家がつけば、「資金調達」はクリア → 「起業」できますよね?

が、
通常の「投資家は主に利益を追求する」のが目的。
ってコトで、「利益も見込めないベンチャー」に対して、全く興味がない。
「倒産すると資金の回収は不可能」だから
「中国人投資家」からの「プレッシャー」はハンパじゃない(冷汗)


「中国人投資家」からすれば、「極めて高いリスク」を負うワケ。
ソンナコンナあるから、「中国人投資家」からの「プレッシャー」がデカいのは、当然っちゃ当然(汗)


「起業家」「社長」でさえも、「投資家の意向」は無視できない!
そりゃ、「資金調達先」=「金の出所」だからネ。


「投資家は主に利益を追求する」生き物。
投資家が「目先の利益を求め」すぎる人だと.........
社長といえども、「やりたいようにやれない」ワケですよ(苦笑)


え〜、つまり、私は急激な「事業拡大」を求めていない。
「自己資金」でヤレない「ビジネス」なんてヤラないから、
爆発的な成長は見込めないけど、イライラで不満が爆発するコトもない(笑)

「やりたいようにやれない」状態であれば、そもそも「雇われ」と変わらない=「起業家」らしくない。
どう足掻いても、色んな「支配から卒業できない」けど、やんわり独立(自立)するコトはできるハズ。


真の「安定」。真の「自由」。
深いね〜。



「アイテムの紹介」
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)の財布
モダンとタフさを揃えた、癖のあるデザインが◎
http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
http://www.bottegaveneta.cn/default

ZENITH(ゼニス)の時計
エル・プリメロ(El Primero)。お気に入り。
http://www.zenith-watches.com/jp/
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/collections/el-primero.html

TOD’S(トッズ)のブレスレット
定番中の定番である「My Colors Bracelet」。時計の邪魔にならない目線で購入。
http://www.tods.com/

Chrome Hearts(クロムハーツ)のブレスレット ×2
美しさ、屈強さ、クロムハーツの魅力。
http://www.chromehearts.com/