中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

企業間競争だけでなく、人材競争も勃発中!?

人材の競争とは?
「社内競争」だけじゃナイ!!
世界中に「ライバル」が存在しており、国境の垣根を越えた「競争」「戦い」が更に激化。


まさに
「人生から何かを得るかを問い、得られる物は自らが投じた物によることを知ったとき、人は人として成熟する」
逸早く気づき、行動+継続した人間のみ、「新たなステージ」に挑戦できる時代。
「時間こそ最も賢明な相談相手」。

ぜんぜん大袈裟なハナシではなく、「価値を生み出せない人材は淘汰」される。
ますます加速する「格差社会」になり、 所得格差が広がる。http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20141226 の続き
「経済のグローバル化の進展」は止まらない。
国際的なヒトの移動も活発化。
こうした優秀な人的資本をめぐる「人材競争」が「上海ビジネス」は激化している。
ってコトで、格差はどんどん広がっていく(汗)

で、時間の使い方の最も下手な者が、まずソノ短さについて苦情をいう(苦笑)


「世界人材競争力指数」を見ると、
1位はスイス。2位はシンガポール。3位デンマーク、 4位スウェーデン、5位ルクセンブルク
以下、オランダ、イギリス、フィンランドアメリカ、 アイスランド……
日本は、103か国中、21位です。
中国は、47位ですが……..都市別に人材競争力指数を算出すれば…….


小生、コンサルの一環で、「社会人」及び「学生」の「人材育成」(研修&採用&解雇)をしていますが、
「日本人学生への評価は相対的に低い」 =「日本人学生の低バリュー」。
時はソノ使い方によって金にも鉛にもなる、参考例。
ご周知の通り、学生だけでなく、「日本人ビジネスパーソンの評価は相対的に低い」。

ナンヤカンヤ話をまとめると、
「職務体験の乏しさからくるキャリアビジョンの弱さ」が致命的すぎるんだな〜。
「プレ社会人」としての完成度が低すぎる、この一言に尽きる。
短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなるから、
今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っているコトを知らないとネ。


で、
「職務体験の乏しさからくるキャリアビジョンの弱さ」を補うために
インターンシップ」が存在しているハズですが…….

なんか違うんだよね〜。
日本で主流のインターン形態は、言わば「見せ掛け」のシステムだから、ソモソモ何の意味がある?
「仕事紹介」「仕事理解」のためのグループワークばかり……...

インターンの目的(あるべき姿)とは?
社員と共に「コアメンバーとしてプロジェクトに本気で関わる」=「厳しい環境下で業務を体験」させるコト。
「半年〜1年の実践型インターン」が主流。
↑だからこそ、「ジブンに本当に向いている業種や職種」、そして「企業を判断できる」という、至極単純なハナシなのです。

「原理」を無視、「そりゃアカンわ〜」って思うんだけどね。


多くの「学生」「ビジネスパーソン」=「練習不足」ってコトはですよ。
少しでも練習すれば、頭一つどころか、かなり抜け出すコトが可能ってハナシですよね……..

というコトで、
逸早く気づき、行動+継続した人間のみ、「新たなステージ」に挑戦できる時代ってのはホボホボ「的を得てる」ハズ。
が、5年10後に気づいても、「後悔先に立たず」かもしれない。
ますます加速する「格差社会」には、「所得格差」だけでなく「能力格差」って厄介な問題が潜んでいる。

そう易々と差は埋まらないハズ。
時は万物を運び去る。心までも………..



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
いつでも、どこでも、ボルサリーノが私らしさ。
http://www.borsalino-japan.com

TAGLIATORE(タリアトーレ)のジャケット
メンズファッションの旬、ボルドーカラー×チェックだから間違いなし!
http://www.tagliatore.com/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
深みのあるグリーンが冬らしさを醸し出します。さらに特級カシミヤだから最強!
http://www.ballantyne.it/

Salvatore Santoro(サルバトーレ・サントロ)のシャツ
イタリア・ナポリを拠点とする、レザー・ファー専門のファクトリーブランドのレザーシャツだから◎
http://www.salvatoresantoro.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
キメにもヌキにもなる、ブルネロクチネリ。
http://www.brunellocucinelli.it/

GUCCI(グッチ)のパンツ
絶妙なカラーと、履く(愛用する)コトで醸し出されるアジ、うーんイイ感じ(笑)
http://www.gucci.com/jp/

GUCCI(グッチ)の靴
ココ最近、ヘビロテ中のシンプルなスエードサイドゴアブーツ。
http://www.gucci.com/jp/


Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のコート
かわいい、100%ウールのチェック柄ツイードが、冬の装いに華やぎを......
http://www.ermannoscervino.it/

KRIZIA(クリツィア)のワンピース
「made in Italy」の世界的発展に対する貢献を賛えられ、「Premio alla Carriera(特別功労賞)」を与えられた名門。
http://www.krizia.it/