中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ファッション@上海
セレクトショップ」というよりは、「コンセプトショップ」の時代が到来!?

趣味性が高いモノ、コダワリの強いモノは、思った以上にネットで売れない、らしい。
やっぱり、この手のモノは、「実際に手に取り購入する」パターンが多い。

コノ手の客は、「金銭的に余裕がある+精神的に余裕がある」人=「裕福な消費者層」。

バーチャルなエンターテイメント化が進む(コノ流れは止まらない)からこそ、
リアルな市場(リアル店舗)での、「ライブコミュニケーション」は武器になる!
趣味性が高いモノ&コダワリの強いモノetc売れる「動機」だから。

要するに、ライブ感がある「実店舗」だからこそ、「売れるモノ」が存在している。

そのためには、
明確な「コンセプト」が求められる 。
ということで、「セレクトショップ」というよりは、「コンセプトショップ」の時代ってハナシ。

ネットショッピングでは満足できない、こだわりの強い人(ニッチな市場)を対象にした、
「上海ファッションビジネス」「上海アパレルビジネス」の成り行きに、興味津々。

↑の層を「ターゲット」にスル場合、「ロケーション戦略」を第一義として、業態規模を伸ばす必要がない。
つまり、「百貨店」ではなく、独自路線を貫きやすい「路面店」に対するニーズが増えるハズ。

「金銭的に余裕がある+精神的に余裕がある」人=「裕福な消費者層」は、
欲しいものがあれば、自ら足を運ぶハズ。
「トータルコンセプト」がキモ!

詰まる所、「上海ビジネス」は「想像する時代」。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
最高の帽子といえば......これぞ「コンセプトショップ」に必要なキーかと。
http://www.borsalino-japan.com

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
ウチのワンちゃんに噛みちぎられて........お直し済みですが(苦笑)
http://www.dolcegabbana.jp/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
トロトロの極上レザー、素晴らしい最高品質。
http://www.brunellocucinelli.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
ワインのシミが.......シミ抜きせなアカン(泣)
http://www.ballantyne.it/