中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

春節」休みを終え、いよいよ「2015年・上海ビジネス」始動!?


小生が「上海・会社経営」において心がけているコトの一つは、「ランニングコスト」を抑える!
ランニングコストを抑えるコトが、生む心のゆとりってヤツ。
当たり前すぎるハナシですけど.........

で、
つい最近「オフィスの契約更新」をしたのですが、
07年の契約金額よりも、1ヶ月「6000元」も値上がりしている(汗)
年間で「72000元」、07年時よりも多く払うハメに。
で、ご周知のとおり、昨今の「円安」の影響もアリ、割高感ハンパない.


うーん、「仕事には波がある」から、「起業家」「経営者」からスレバ、
やっぱり「ランニングコスト」が気になる、意識しまくり。
無闇矢鱈に「コストを削る」行為は愚行。
だけど.......「だけど」なんすよね(笑)

だってさ、
弱者が生き残るには、「マーケットの変化に対応できる会社組織(経営)」であるべき。
それがゆえ「身軽」でなければ..........、と、思っちゃう小生。
「好景気の恩恵を享受」できる時代が懐かしい(笑)

昨年に引き続き、
「上海ビジネス」を体現する「日本人」の頭痛の種である、
いわゆる「割高ムーブメント」の勢いが衰える気配がない(苦笑)
コレラが、多方面に影響を及ぼしているというコトに疑う余地はないハズ。

大異変が起きている?
とまあ、かくも複雑でして.............

塩っぱいハナシではありますが、未来永劫なんて存在しないから、しゃーない。
さあ、今年も頑張らないと、ほんまに。



「アイテムの紹介」
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のクラッチ
財布、携帯、キーケースだけで出勤する日は、小ぶりなコイツが便利です。
http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products