中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

急激な円安の煽りをモロに受け、人民元換算すると...........げ・げ・げ(涙)


日系企業においては、「中国駐在員の給与」を「他の日本本社社員」と比較する為に、
「円建て計算」して「一部を日本で支給」、残りを「中国で支給」としている企業が多い。
http://blog.livedoor.jp/kojimashigeki/archives/40484281.html
ふむふむ、なるほど、でしょ?

かなり気になる、「2015年RMB(人民元) ー JPY(日本円)為替予測」。
http://blog.livedoor.jp/kojimashigeki/archives/42083254.html
ふむふむ、なるほど、でしょ?

中国ビジネス最新情報」満載のため大オススメ。http://blog.livedoor.jp/kojimashigeki/


で、本題の節約経営術。


中国人の友人とハナシをすると、
「日本ってメチャクチャ物価が安いよね?」
「そうだよ。上海の物価が高いんだよ!」

で、さらに「円安」だから、財布の紐が固くなった日本人駐在員が増加中。
安いモノの代表といえば、「交通機関」「公共料金」くらいでしょ?

「中国は物価の幅が広すぎる」ため、超ローカルな生活をすればハナシは別ですが.......

ということで、会社経営でも「節約」は大事!

ちなみに
行き当りばったりの「経営コストの削減」は「刻まれる時間に美学がない」ためNG。
まずは、「収益を上げる」コトから考えないとネ。


「業績の回復」と「コスト削減」を同時に進める、「二兎を追う者だけが二兎を得る」作戦!


業種にヨリケリですが、
「オフィスとショールームを一体化」「オフィスとショップを一体化」などGOOD。

であれば、
移動する手間が省ける=「金の節約」+「時間の節約」だから、わかりやすい効果が見込める。
うまく「オフィスデザイン」「オフィス内装」やれば、「会社の格」を格上げできるハズ。

ちなみに、カブリ知らずで通を気取れる、「二兎を追う者だけが二兎を得る」はコンナ雰囲気です。


上海・お洒落オフィス&ショールーム@上海マート
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150416

上海・お洒落オフィス&ショールーム@8号橋
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20130716


こういった流れがチラホラとお目見えしはじめた今、これらを逃す手はないですよね?
「業績の回復」と「コスト削減」を同時に進める、
「豪快に見えて繊細な考え」というのがキモなんです。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

GARRETT(ガレット)のジャケット
http://www.garrett-grt.it/

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のシャツ
http://www.ermannoscervino.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.html

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

DIRK BIKKEMBERGSダークビッケンバーグ)の靴
http://www.bikkembergs.com