中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

飛ぶ鳥を落とす、というか、もはや落としちゃったでしょ、な勢いのウチ。

キメ手の「上海・設計事務所」「上海・内装業者」の代表格.......(自称)
見ため「派手」でその実「真面目」な今時「インテリアデザイン」なのです(笑)

が、元来的に天邪鬼な小生としては、そんな勢いよりも、さらなる差別化を目論んでおります。
日本人としてのアドバンテージを遺憾なく発揮させつつ、
「中国人セレブ」「中国人富裕層」に対して、さらにモテる空間を提供したいんですね。
機能性は当然のことながら、ルックス(デザイン)も備えた今時な「内装デザイン」を!

え〜、ソンナコンナの話から、
「中国人クライアント」と仕事する機会多し。
けど、あら不思議、「日系・内装会社」「日系・設計会社」とブツからない。

意外や意外、
せっかく「上海進出」したのに、未だに「日系企業」に頼りっぱなしの、
「日系・内装業者」「日系・設計事務所」が多いのです。

あえて、言わせていただきますが、
いつまで「理由なき反抗」をしてんねん!
ってツッコミたくなります(笑)

コレでは「儲からない」気がするんですよね.......
その塩梅たるや、まさに「上海・ビジネス・失敗」路線では?

手前味噌で恐縮ですが、
賢い「ビジネス」は断然、「中国人富裕層」向けのサービスでしょ?
上海に進出している「日系企業」のみに営業するコトが、悪いワケではないけれど、
どこか共感できなかったり、距離を感じてしまうのです。

そりゃ、ウチも
「上海・日系企業」のクライアントがおり、めちゃくちゃ大切な存在です。
上海在住10年ですが、ナンダカンダ日本企業との仕事には安心感がある!
が、しかし、ですよ。
せっかくの「上海ビジネス」ですから、「中国人相手の仕事」をすべき、かと。

ちなみに
ウチの客は7割くらい日本企業ですが、売上の7〜8割くらい中国人です!

個人的には、
「日系・内装業者」「日系・設計事務所」には、中国人相手に頑張ってもらいたいのです。

どういうことかと申しますと、
ソコソコ人気がある「上海・内装設計」ですから、ソコソコ案件がございます。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150603
が、「少数精鋭」の組織であるがゆえに、さすがにコレ以上、仕事を抱えきれない。

が、一緒にやれる、対「中国人セレブ」相手に仕事をした経験のある
「日系・内装業者」「日系・設計事務所」があれば、もっと稼げるハズ(笑)

目先の利益だけでなく、↑こそ、熾烈な競争に生き残る、勝負の分かれめ、かもしれません。
ゆえに、手の内を隠さず、「上海・ビジネスブログ」を更新中!!

某「日系・内装業者」なんて、
表面的なテクニックだけパクるから、いやはや、本当にガッカリ(苦笑)
こんな「仕事の仕方」には、美学がない。トラブルを起こすこと、必至!
ま、会ったコトもないのですが、「やり方」がトンチンカンすぎて.........

未だに
「中国人相手の仕事」はムズカシイ.......と、考えがちな上海駐在は多い。
他人から聞いた、真偽が確かではない「噂話」に呼応するかのごとく.........

改めて言うまでもなく、
本物の「中国人セレブ」「中国人富裕層」は、圧倒的な資金力があります。
のため、「穏やかな人」多いですよ。
心に余裕がある人は、どんな時でも、落ち着いてるってハナシ。

本物の「中国人セレブ」「中国人富裕層」は、マジで楽しいっす(笑)

少々話題が脱線しますが、
ますます繁殖中と耳にする「モンスタークレーマー」を分析すると、
「心の余裕がない」=「お金がない」人バカリ。

「クレーム」=「ストレス解消」(失笑)
段々エスカレートして、流行りの「モンスタークレーマー」誕生!
「お金」=「心の余裕」です。
お金はあるほど、心に余裕が出てきます。


ま、兎にも角にも
セレブ相手に仕事をした経験がある、「日系・インテリアデザイン」であれば、
一緒に更なる高みを目指せるハズ。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/
ただの内装会社で終わらせない、秘密は「中国人富裕層」にあり!



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
http://www.boglioli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

CINQUANTACENTO(チンクアンタチェント)の靴
http://cinquantacento.eu


Blugirl (ブルーガール)のワンピース
http://www.blugirl.it