中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

飛ぶ鳥を落とす、というか、もはや落としちゃったでしょ、な勢いのウチ。
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20150608 つづき

見ため「派手」でその実「真面目」な今時「インテリアデザイン」です。
オシャレ大好き、ブランド大好きな我々ではございますが、根は超真面目(笑)
ほら、↓の働きぶり、ご覧あれ。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150609
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150518
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20150413

ちょっとココで内輪話をひとつ。
ウチの会社に必要なのは「社長」じゃなくて「スタッフ」です!

「定番をつくる」のは小生の役割で得意分野なのですが、
定番に加える「ヒトヒネリ」の上手さが足りないのです。
どれだけ素晴らしい計画であっても、それを実行「カタチ」にするヒトが必要。
ウチのスタッフは実に、絶妙に、よ〜く分かっていると思うのです。

「内装業界」の中でも、ドンドン進化する会社にせなアカン。
厳しい競争に晒される「上海ビジネス」。
となれば、どう乗り切るかを考えるのが賢明です。
とはいえ「未来」バカリで「現在」を忘れたら、元も子もありません。
が、実務面だけをとらえれば、何ごとも「効率だけを重視」すればイイ話なのですが、
そんな会社がベストと感じる人は少数派でしょ?

ちゃんと「目先の利益」を確保しながら、「未来の投資」を実行する姿勢がなければ
遅かれ早かれ「上海ビジネス」で苦境に立たされるハズ。


が、ヒトには得手不向きがございます!


おそろしいほど、小生は不得意なコトが多いのです。
折り紙付きの「方向音痴」&「高所恐怖症」(苦笑)
大人になり、タクシー移動が基本のため、迷う機会は減りましたが、オフィスビル内で迷う迷う..........
アレ?アレレ??ぜんぜん違う場所に到着......そんなシーンは日常茶飯事(汗)
中国の内装現場でも、「手すり」がないと2階に上がれない。足が震えるんです(笑)

で、なんら仕事の支障にはならないのですが、
靴紐を結ぶのが苦手、小さなモノを組み立てるのが苦手、整理整頓が苦手、殻(蟹)を剥くのが苦手。
口笛が吹けない、逆上がりができない、泳ぐのが下手..........などなど、不得意なコトが多い。
はい、めちゃくちゃ不器用なのです(涙)

が、ビジネスにおいては、
1)「自分に足りない能力」を備えている「ヒト」を雇う。
2)アウトソーシングする。
で、弱点や欠点を簡単にカバーできるから、やっぱり仕事が好きなのです。

何事においても完璧な人などいませんよね?
が、多くの日本人は真面目すぎるため、その欠けている部分の影響で、
その人ならではの持ち味まで押し殺している気がする........もったいない。

モノゴトはシンプルなのです!
周りの力を大いに借りれば、万事解決でしょ?たったコレだけ(笑)

「自分の強み・得意分野」なんて、たかが知れている。
「やりたいことを実現するために必要になる力」をカバーできる「人」が組織には欠かせない。

論理派の切れ者と直感重視の実力者とは反目しやすく、イライラムカムカの原因になりがちですが、
見えざる壁を壊すのはリーダー(小生)の役割。
で、あれば、会社組織のポテンシャルはグイグイ上がる。


小生、「上海・インテリアデザイン」と「上海・コンサル」を経営しております。
色んな企業の「上海ビジネス・成功」「上海ビジネス・失敗」を目にしたので、
「ビジネスコンサル」で培った経験がいかされている!
ボロボロな状態から、まともな状態に回復させた経験も少なくない。

で、思うところがあるんです。
良くも悪くも「日本人は真面目」すぎるため、ぜーんぶジブンでやろうとする.......
が、何事においても「完璧な人」など存在しないのです。
のため、
「自分に足りない能力」を備えている「ヒト」を雇うなり、「アウトソーシング」するなり、
ちゃっちゃと「問題を解決する」ほうが、どー考えても「会社の利益」に繋がるってハナシ。

ご一読いただければお分かりかと思いますが、
飛ぶ鳥を落とす、というか、もはや落としちゃったでしょ、な勢いのウチ
を支えているのは、優秀なスタッフ達なのです。
ウチの会社に必要なのは「社長」じゃなくて「スタッフ」なんですね〜。

小生程度の人間でさえ、「上海・会社経営」「上海・起業」9年やれているんです。
夏になれば、節目の「起業10年選手」に突入!

ありがたや、ありがたや、な、日々でございます。



「アイテムの紹介」
TAGLIATORE(タリアトーレ)のジャケット
http://www.tagliatore.com/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)の靴
http://www.luigiborrelli.com/


Les Copains RED(レ・コパン レッド)のニット
http://www.lescopains.it/