中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

今の時代「回収は早く・支払も早く」が正解!

「上海起業」したての若かりしジブンを思い出すと...........
いやはや、お金に悩まされたな............

素早く「お金の回収」せなアカン!
つまりは「入りを早く」しないと、アレヨアレヨという間に、会社経営の「危機」直面ですから(冷汗)

創業(起業)したての会社なんて、どこも似たり寄ったり、かと。

「不遇の時代」があったワケですよ(笑)

↑の経験から、↓のビジネススタイルが確立されました。

「お付き合いと信頼関係を良くするため」に「支払いを早く」する!!
仕事を依頼する会社に迷惑がかからないように、相手が喜ぶように、支払いに関しては速攻でやる。
少し早めに支払うだけで、相手はけっこう喜ぶハズです。安心するハズです。
すげ〜単純なハナシでして、「仕入先や取引先に喜んでいただく」ってだけなんですけど。

人間の苦労には、「自己成長に繋がるモノ」と「ただ消耗するだけの徒労」の2種類有るのですが、
きっちり「自己成長に繋がった」。

冒頭にも申し上げたとおり、
「上海起業」「上海創業」したての頃は、お金に悩む日々だったのです(汗)
毎回「支払いが早い」取引先に対しては、心から感謝しました。
逆に、毎回「支払いが遅い」「支払いがズレる」取引先に対しては、「またか」と疑念を抱く日々。

金に恋い焦がれ、金に振り回され、金に傷つけられ、金に助けられた。

それゆえ、「お金」が大切なのです。
金があっても幸せになれない.......が、金があれば「ささやかな不幸」を追い払えますしね。

残念ながら、小生程度の人間であれば、お金の誘惑に勝てない(笑)
それゆえ、ジブンなりの「金と付き合うための指針」をつくりました。

支払う金額が同じであれば、どうせなら「相手が喜ぶ」金の使い方をする。
ぶっちゃけ「金」バーン!、って、払ったほうが信用しませんか?
毎度毎度、享楽のために使っては(無駄遣い)ダメですが、
「自己投資」や必要なモノにはドンドン使うべき。

ほんと「金は天下の回りもの」だから、まわりまわって自分にかえってくる(笑)


で、少々愚痴になりますが、
残念ながら「中国ビジネス」や「上海ビジネス」でも、
未だに「ひと昔前の経営手法」をしている日本人経営者(雇われ)も少なくありません。
「経営」は、「経費を下げれば利益が上がる」みたいな、単純な引き算だけじゃない!!

で、「回収は早く・支払は遅く」や「回収は遅く・支払も遅く」みたいな「仕事のやり方」って、
どーなんすかね?
「金は天下の回りもの」なのに、金が回らへんって話。
これらをオカシイと思わないのであれば、ホボホボ仕事で結果を出せないハズ。
金との付き合い方が下手くそ→金に嫌われる→ 金を稼げない→金がない。

お金なんて関係な〜い♪、イエーイ♪♪みたいな感じでノラリクラリやるような人は、
まともな「仕事」できな〜い♪まともな「結果」でな〜い♪まともな「人」じゃな〜い♪

会社員であれ、起業家であれ、どうせやるならマジで「ビジネス」やるべき!!
真剣にビジネスと向き合うためには、お金の話は避けて通れないでしょ?

が、金の話をすると「いやらしい」と受け取る、頭のオカシイ日本人がいる。
お金から目を背けているのワケですが...........お金の話を嫌がる感覚は、もはや意味不明(失笑)

ま、いろいろと思うところはありますが............
他人は他人、自分は自分だから、別にどーでもいいんだけどネ。

何はともあれ、
「金の回収」etc「不安から解放」されると、相手は仕事がもっと楽しくなる=イイ仕事してくれる!!
ならば「回収は早く・支払も早く」が正解でしょ?




「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

AC Alessandro Cantarelli(アーチー アレッサンドロ カンタレリ)のジャケット
http://www.cantarelli.it

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

PIERRE DARRE(ピエール ダレ)の靴
http://www.shopstyle.com/browse/Pierre-Darre



PHILOSOPHY DI ALBERTA FERRETTI(フィロソフィ ディ アルベルタ フェレッティ)のワンピース
http://www.albertaferretti.com/