中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

課題をジブンで見つけさせる!

うまくいかない、できない等々の悩みに対して、
何が問題なのか「形」=「具体化」するコトを要求する日々。

えー、
スタッフに対してではなく、小生のコンサル業務の一環でもある↓の活動での話。

http://d.hatena.ne.jp/deviceproject/ 

一方的にアドバイスをしすぎると..........成長するチャンスを奪うコトになる。
要所要所で「なぜできひんの?」「これはどない?」「あれはどうやろか?」
チョコチョコ指摘していき、相手から具体的な返答が出るのを待つ日々です。

気長に、キャッチホールを繰り返せるようになった(年齢を重ね、性格が丸くなった)

で、やっぱり困るのが、世代の違い(苦笑)
オッサンのセリフを平気で言うようになってしもうた........

世代によって、心に響く方法って、少々異なるじゃないですか?

どうすれば「緊張感の持続」ができるのか。
どうすれば「奮起」するのか。

うーん、わからん.......手探り状態(汗)

「黄熊」と書き、「プウ」と読む...........そんなキラキラネームの時代やしね。
いやさ、もう、発想がハンパないから、すげ〜感心したわ。

なるほどね、黄熊で「プウ」さんね...........フカイよ、ある意味。

就職できひんかったらプウ(たろう)と弄られ、黄色い服を着たらプウさんカラーと弄られ。
で、極め付けは、自己紹介で「わたし◯◯プウです」って口にするんでしょ?

どんだけファンキーやねん!
アカン、頭がクラクラする。時代の流れについていけそうにもない。
頭が痛くなる.......、そや、はちみつ食べたいなー

いやー、ほんま、けっこうな「宿命」背負ってますね。

えー、それはさておき、
結局のところ「過去と他人は変えられない」が「未来と自分は変えられる」から、課題をジブンで見つけさせる!
運命は変えられる。宿命は変えられない。

意識や姿勢の甘さに気付けば、きっとイイカンジになる。

ま、
ナンヤカンヤ思うところはありますけど、「希望」を語れる「大人」になってほしい!
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
「努力した人が成功するとは限らない」のですが、「成功する人は皆努力している」から(笑)

今日の成果は、過去の努力の結果であり、 未来はこれからの努力で決まる。
ってコトは、つまり、頑張ればOKって話。



「アイテムの紹介」
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット
http://www.boglioli.it/

PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のシャツ
http://www.palzileri.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

CINQUANTACENTO(チンクアンタチェント)の靴
http://cinquantacento.eu


AQUILANO RIMONDI(アキラーノ・リモンディ)のシャツ
http://www.aquilanorimondi.it/