中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

稀に、生気のない日本人と働く機会があるのですが、マジで大丈夫??
言葉や習慣、ビジネス環境の変化、現地スタッフとの葛藤etc
中国ビジネス」「上海ビジネス」に悩んでいる。

どんどん孤独になっていき、 抵抗力が低下して病気がちに .........心が病む。
当たり前の話ですが、心が病めば、仕事に影響がでる。
家に帰ればヒトリ。会社に居場所がナイ。そして「上海ビジネス」もダメ。

さらなる「ダメ押し」として、本来味方であるはずの日本本社からの理不尽な要求。
たった数日間の出張なのに、「中国ビジネス」「上海ビジネス」を分かった気になる阿呆。
オイオイコラコラ、おまえ「KTV」で遊んだ、だけやん(苦笑)

挙げ句の果てには、取引先からは「仕事のできない人」とバカにされている。
貴方と話をしたところで、貴方の会社の社員が同意しない.........
ってコトは、つまりは、話すだけ「時間の無駄」ってコトで、よろしいのでしょうか?
自社の社員(中国人ローカルスタッフ)と共有認識がとれていない、意思疎通がデキていない。

まさに「四面楚歌」。

同情できる点はいくつもある。
古株のローカルスタッフからすれば、「中国ビジネス経験が乏しい日本人」をバカにしがち。
日本人社員と中国人社員のあいだに、「今日も冷たい雨が降る」状態........

「日本人駐在員の自殺」の主要な原因の一つ。
さらなる追い打ちとして、日本本社と現地法人の「板ばさみ」。
メンタルヘルス」が弱いとキツイ!


ここでひとつ、コンサルタントの話をさせてもらいます。
と、いいますのも
小生「コンサル」と「インテリアデザイン」の創業社長ゆえ、二足の草鞋を履くビジネススタイル。

実のところ「ファッションブランドのコンサル」は、毎度のコトながら苦戦しまくり(汗)
格式と伝統のある「ヨーロッパ・ブランド」ですから、プライドがめちゃくちゃ高い。

口にはしませんが、おまえ何しにきたの、的な、雰囲気プンプン。
僕とコンサルさせてもらっている社員のあいだに、「今日も冷たい雨が降る」状態........
全然、言うコト聞かへん.......「日本人」に対する偏見もある。
それゆえ、わかりやすい形で「力の差」の見せつけ、コイツは「仕事ができる」と認められなアカン。

中国ビジネスでの幅広い業務の実務経験」がキモ。
ココに関しては、超得意分野ゆえ、主導権を握りやすい(しめしめ)

かれこれ2006年〜「上海・会社経営」をやっているため、
自分で言うのもなんですが、「経営全体のマネジメント経験豊富」です。
私が起業(創業)した会社ゆえ、「経営者としての苦労」を体験済み=メンタルヘルスも弱くはない。
で、ナンダカンダ実績があるから、「力で相手を黙らす術」がある(根回し、しまくり、ですけどね)
全然スマートではない、「泥くさい」仕事の積み重ね。地味な作業の連続です。

まあ、過去の経験から何とかなる。

が、その反面、
いきなり「現地法人の責任者として赴任する」人は大変です(涙)

「マネジメントの十分な経験がない」のに、
いきなり「現地法人の経営者」になるのは酷ですよね。(本社の協力と理解があれば別ですけど)
意思決定をする立場=権限と責任を背負う

中国ビジネスの実務経験がなく、経営マネジメントの経験が少なければ、
どう考えても「ビジネス経験が乏しい日本人」と蔑まれる............
そんな「悲しい日々」が続けば、真面目な人になればなるほど、追い詰められるハズ。

考えを改めました!
KTVの小姐にハマる「上海・日本人駐在員」は、きっと間違っていない!それが大事!

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事。
駄目になりそうな時「カネ」が一番大事♪♪

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事。
涙見せてもいいよ「カネ」を忘れなければ♪♪



「アイテムの紹介」
GUCCI(グッチ)のジャケット
http://www.gucci.com/jp/

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

DIESEL DENIM GALLERY (ディーゼル デニム ギャラリー)のパンツ
http://www.diesel.co.jp/art/natsukiotake/


Blumarine(ブルマリン)のワンピース
http://www.blumarine.com/


VALENTINO ROMA(ヴァレンティノ ローマ)のワンピース
http://www.valentino.com/jp/home/