中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

充実した日々をおくる先輩方は、「上海ビジネス」でも相応の結果を出している。

所謂コツコツ真面目な「勉強」も大事ですが、デキる人を演出する一手間をサボらない。
どういうことかと申しますと、中身(知識)と外面(ファッション)、両方に投資している。

お堅い業界であれば、「誠実さ」がにじみでるコーディネート。
なんですが、遊び心を覗かせつつも、品の良さはキープする、みたいな(笑)
こういう人を見ると、おー!!大人の余裕を体現してはるな〜、と憧れる。

で、周囲に信頼感を与えるのです。

少々偏った見方かもしれませんが、
ファッションやクルマやバイク、インテリアにコダワル人は、実は仕事にめっぽう強い。
どういうことかと申しますと、
周囲の視線を意識するため、バカにされる「仕事のやり方」は避けるハズ。
他人からの目を意識する(気にする)。
つまり仕事のクオリティーも気にする。

ビジネスにおいて明確な正解がないと言われる昨今ですが、確実に増えているのが
「パーソナルブランディング」を意識した装い。

↑ですが、真剣勝負しているビジネスパーソンであれば、やんわり「共感」できるのでは?

上海起業(創業)当初、「会社の看板」で飯は食えない。
起業したバカリの頃(24歳)、10秒で初対面の人に覚えてもらうには、どーすればいいのか?

「悩み」ました。トライ&エラーの繰り返し。

で、ナンヤカンヤ経て
「帽子」「ジャケパン」「髭」が基本スタイルになった。

ちなみに、まったく望んではいませんが、「メタボ」も基本スタイルです(涙)
あ、そうそう。お腹ってスゴイもので、二段腹→三段腹.....行くとこまでいけば腹は一つにまとまるのです!
まさに「世界ふしぎ発見」。
お腹の変化を見て、世界の行く末を知りました。
人類であれ国であれ、行くとこまでいかないと一つにならない。
僕のお腹も元々は一つだったのですが、次第に二段、三段、四段と分かれていきました。
そして、こりゃマズイ(ピンチ)=限界ギリギリになり、バラバラのお腹が一つになったのです!

と、まあ、世界平和を語るブログではございませんので、この話題は此の辺で(汗)

少々話題が脱線しましたが、
短い間でしたが、大手企業でサラリーマンをしていました。
新入社員のワタシでさえ、企業名を口にすれば、相手が大手企業でもアポイントがとれた。
相手はワタシではなく、その「会社」に社会的信用があるから、私に時間を割いてくれた。

で、起業@上海したら、名もなき会社............何処の馬の骨やねん状態。
アポイントをとるにも、いちいち会社概要を事細かに説明せなアカン。
起業すりゃ社長だから、「名刺の肩書き」だけが立派(苦笑)
その反面、社会的信用なんて、ありゃしません。

会うのに一苦労、会ってもらえても一苦労...........
せめて、初対面の人に覚えてもらえる努力をしよう=「パーソナルブランディング」を意識したきっかけ。

冒頭のハナシに戻りますが、
コツコツ真面目な「勉強」も大事ですが、デキる人を演出する一手間をサボらない。
上海ビジネスにおいて明確な正解がないと言われる昨今ですが、
確実に増えているのが「パーソナルブランディング」を意識したファッションコーディネート。

ね、これぞ、マイブランドを構築する方法の一つでしょ?



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

GUCCI(グッチ)のジャケット
http://www.gucci.com/jp/

DIESEL DENIM GALLERY (ディーゼル デニム ギャラリー)のパンツ
http://www.diesel.co.jp/art/natsukiotake/

CINQUANTACENTO(チンクアンタチェント)の靴
http://cinquantacento.eu

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のクラッチ
http://www.armani.com/jp/giorgioarmani