中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ウチの会社を退職して、独立した元中国スタッフたち。
なかなか有能どころが、すでにウチよりデカイ会社になっとるやんけ〜!!
すげー、嬉しい!!

え!?
嘘だ〜、嫉妬するでしょ?
との、声が聞こえてきそうですが、まったく嫉妬しません(笑)
むしろ、大・歓・迎。

優秀 + 信用できる + 好き
3つ揃えば、ローカルスタッフが独立(上海起業)する際に、資本金の一部を出資してます。

上海から離れた(遠い)場所で起業する場合は、諸々の諸事情でサポートしない。
当然ながら、リターンが欲しいので、口は出さないけど、目を光らせます。
つまり、距離が離れすぎると、私の目が行き届かないから、不安(不信感)が拭いきれない。

ちなみに
友達と仕事はするけど、同じ会社で一緒に働いたり、出資はヤラナイ。
........昔、大学時代の親友と上海ビジネスを始めたのですが(パートナー関係)、
次第にギクシャクしていき、かれこれ8年くらい音信不通なんですわ。

少々話題が脱線しましたが、
上海ビジネスで四苦八苦しながらも、めちゃくちゃ頑張ってるのが2社。
残念ながら、7社はダメになり、そのうちの1人は、ウチの会社に出戻り中。

上海ビジネスは簡単じゃない......が、2社、力強く成長しているのであれば、御の字。

なんで、コンナことをしてるかと申しますと、私が創業した会社ですから、小さな会社なのです。
その人が優秀であれ、No1とNo2とNo3は固定されており、目指すべきポストがない。
要するに、頑張ったところで、より地位のあるポジションが用意できない(汗)

つまり
働く側からすれば、夢のない会社、目指すべき地位がない会社(苦笑)
それゆえ、優秀なローカルスタッフは、ドンドン独立しなはれって話。

若者よ、羽ばたけ、大志を抱け(笑)
羽ばたかないと、ウチの会社は小規模な会社ゆえ、次のポジションないで〜。

が、しかーし、独立したけりゃ、早めに言うコト(汗)
就業時間前に、ドアをノックされると、ドキドキする。
ん?、んん?、まさか退職の話でしょうか......みたいな。

ウチの社員が退職を申し出るタイミングは、決まって夕方なんです(笑)

えー、またまた話題が脱線しましたが、
起業する際に、資本金の一部を出資すりゃ、めちゃ感謝される。
で、うまくいきゃ、信頼できる最強のアウトソーシング先をget。
サポートするというても、資本金の一部ゆえ、大した額じゃない。

↑の活動は、07年ゴロからやっています。
が、口だけで、全然機能しておらず、11年末から力を入れだした社内活動の一つ。


ま、耳当たりのイイ活動に聞こえますが、始めたキッカケは「不純な動機」なんですけどネ(笑)
独立を支援するのは、「相手のため」ではなく「自分のため」です。

私のやり方を学んだ人間が、私の敵になりゃ、厄介極まりない。
それゆえ、踏み込んだら、ダメよ〜ダメダメ、な聖域をつくりたい。
でも、独立後に、仕事をコントロールするのは不可能!

あと、コストを抑えたい、どーしたらイイのか?

自分のコトばかり考え、どーすれば、「上海ビジネスで負けない」etc
いろんな社長に相談しました。

で、とある中国人社長が
優秀なスタッフが独立するときに、資本金の一部を出資すればイイじゃん、と教えてくれました。

ふむふむ、なるほど、はーい。丸パクリしまーす。
そのまま実行した、だけ(笑)

まさに
真実はこの世の中で一番面白い冗談である。
真理は顔だちはよいが、粗末な着物を着ている。
でしょ?

ま、ヨコシマな私の話は置いておいて、
ウチの会社を退職して、独立した中国スタッフたち、めちゃカッコイイです!!
やりたいことを口にして、みんなに協力を仰ぎ、夢を叶えようとしている。

加油!老板!



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のジャケット
http://www.armani.com/jp/giorgioarmani

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

GUCCI(グッチ)のパンツ
http://www.gucci.com/jp/

PRADAプラダ)の靴
http://www.prada.com/ja



JO NO FUI(ジョノフィ)のドレス
http://www.jonofui.com/