中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

テラスのある上海オフィスに引っ越したい今日この頃。

四六時中オフィス(室内)にいると心が萎える.......

そんなこんなの理由から、ちょくちょくタバコの吸えるカフェで仕事をしているのですが、
どうせなら「庭付き」or「テラス付き」のオフィスで働きたい!!

今月起業10年目を迎えるため、創業当初(起業したバカリの頃)に比べ、上海ビジネスに「熱狂」しなくなった。
「24時間仕事バカ」になりきれないジブンがいる。(仕事は遊び、遊びは仕事)

先日、
同年代の社長(日本の創業社長)と「会社経営について」ハナシをしていると、興味深い共通点がありました。
昔のほうがジブン=「カリスマ経営者」らしさ、があった。(笑)
会社が軌道にのると、徐々に「システム化」を目指すゆえ、いわゆるフツウの「会社」に近くなる。
つまり、「社長の個性」でナンチャラって話ではなく、「合理的」な形で会社を安定させる。

ま、ソンナコンナの理由から、
上海ビジネスに「熱狂」というよりは、「やんわり」会社を経営している自分がいる。
攻めよりも「守りの経営」を選びがち。


会社もジブンも「落ち着いた」というコトなんでしょうけど、なんか損した気分(汗)
心機一転することで、ビジネスに情熱を捧げ、「24時間仕事バカ」モードを取り戻したい!

見苦しい言い訳をすると、
上海ビジネスの拠点となる、オフィスエリアの影響が少なからずある(苦笑)

2007年初頭から、「紅坊」(Red Town)に上海オフィスを構えているのですが、
人気エリアゆえ「とがった」雰囲気が失われつつある(泣)

ソコソコ知名度のある、マイルドな「上海オフィスエリア」になってしまいました。
つまり、「紅坊」(Red Town)が「上海ビジネス・成功」した証なんですけどネ。

昔から、多数の人々と「逆」を好むのがワタシ。

思い出話に花を咲かせると
小学生の頃「スーパーファミコン」が全盛期でしたが、あえて「メガドライブ」。
中学生の頃「プレイステーション」が人気でしたが、あえて「セガサターン」。
さすがに大学生の頃「ドリームキャスト」は買わず、人気の「プレステ2」に浮気しました(笑)

流されるコトもあるのですが、根底は少数派的な生き方を好む。

「上海・紅坊オフィス」が大衆向け = スーファミになりそうなのです(笑)

が、
「マリオ」より「ソニック」、「ゼルダ」より「ランドストーカー
を選ぶのが「私らしい」選択なんですわ。

昔の「紅坊」(Red Town)は、起業家精神を刺激する、上海オフィスエリアでした。
だけど、場所も会社も発展すれば、それだけ丸くなるのは、世の常。

致し方ない理由。

私個人としては、「起業家精神」を完全復活させ、ビジネスに対してギラギラしたい。

余裕がある今こそ、変える必要がない今こそ、会社の雰囲気をガラッと変えれる「転機」。

そーいうことなので、どーせなら、「庭付き」or「テラス付き」のオフィスで働きたい(笑)
大人の余裕を体現した、さり気なく遊び心を覗かせつつも、品の良さはキープする「上海オフィス」なら
こなれ感を生むし、ちょっとした遊びもできるから最高でしょ?

私は単純なので、
たったコレだけで、一年間くらい上海ビジネスに熱狂できそう(笑)



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
http://www.brunellocucinelli.it/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ
http://www.luigiborrelli.com/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

GUCCI(グッチ)のパンツ
http://www.gucci.com/jp/

SUTOR MANTELLASSI(ストール・マンテラッシ)の靴
http://www.sutormantellassi.com/

HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)の鞄
http://www.henrybeguelin.it/


JIL SANDER(ジル サンダー)のジャケット
http://www.jilsander.com/

PAULE KA(ポール・カ)のシャツ
http://www.pauleka.com/

Nina Ricciニナリッチ)のスカート
http://www.ninaricci.com/