中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

千載一遇!
上海ビジネス「滅多にないチャンス」到来!?

ん、んん!?

日本で報道される「中国関連のニュース」と毛色の異なるハナシゆえ、
疑惑の眼差しをヒシヒシと感じます(笑)

中国ビジネス・上海ビジネスにおける「現地法人の経営の現地化」のおかげで、
ぶっちゃけ小規模な会社からすれば、上海ビジネスを成長させる「チャンス到来」なんです!

順を追って説明いたしますと、
「現地化」できれば、文化・風土・商慣習を熟知した中国人が経営するワケですから、
苦戦気味の日本企業であれば、「現地化」=「中国ビジネスの活路」になるハズです。
中国ビジネス・上海ビジネスを発展させるには、
中国現地の文化や消費者をよく知る現地人の「経営層への登用」が欠かせません。
異論を挟む余地はなく、現地化が必要なのは分かっている。

しかし、ですよ。
「名ばかり現地化と本物の現地化」は違う!!

本物の現地化をするためには
1)中国ビジネスの人材の固定化(スペシャリスト化)

2)現地化(日本人の削減)

進めていく必要があり、まずは1)対中国ビジネスにおける日本人スペシャリストが欠かせない!!

が、↑をせず、ただ2)現地化(日本人の削減)をする日本企業バカリ。
在上海日系企業の多くが、「名ばかり現地化」を進めているから、「現地化の悲惨な現状」続々誕生中。

基本と進化の双方を知るのが大切なのに、
基本である1)中国ビジネスの人材の固定化(スペシャリスト化)をせず、
2)現地化(日本人の削減)をやるから、ほとんどの会社が「現地化に失敗する」ハズです。

貴社現地法人は本当に無関係?

狡猾な人であれば、この機会を逃さず、一気に攻めますからネ(笑)

上海ビジネスに苦戦気味の中小零細企業からすれば、今が「千載一遇」のチャンスでは?
坊ちゃん臭いウンチクを語り、見てくれバカリ気にする、中国ビジネスを知らないトンチンカンな日本企業は、
徐々に「弱体化」する or 勝手に「自滅」する。

「顧客が競合他社に流れる」かもネ。

日本企業からすれば、
中国経済の変調」 = 「事業再配置と現地化」の良い機会と捉えるのは「正解」だと思うのです。

なんですけど、現地化 = 日本人の削減バカリ。
えー、つまり、ソレは現地化ではなく、ただの「コストカット」ですよね?
他社競合が口だけの「現地化」を進めているため、
コチラが手を打たなくとも、同業他社が衰弱(自滅)してくれるから、有難い話なんですけどネ(笑)
敵の牙城を崩すのはムズカシイのですが、勢力の中核が「不在」とか、すげーイイ感じの「攻め」時。

先ほども述べましたが、「名ばかり現地化と本物の現地化」、チャウチャウチャウで〜
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20150109
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20150918
名ばかり現地化をすれば、敵に「隙を見せる」愚行であり、過去の投資が「水の泡」。
バブル崩壊とかナンチャラよりも、自社の投資が「儚く消え去る」コトのほうが、
悲しくないですか?虚しくないですか?バカみたいじゃないですか?

ま、ソンナコンナの理由から
ラッコからすれば、今の「上海ビジネス」は、計り知れない夢とロマンに満ちた時期なのです♡

「浮き足立つ気持ち」が強くなる。おさえきれない〜この気持ち、今、涙ぐみそうさ♪

イキイキとした会社と戦うのはイヤ。競争に勝ったとしても、無傷では済まない。
幼少期から、痛いコトが苦手なんです(笑)

それゆえ、苦しみ.もがいて.転げまわる.ピクピクビクビクした会社との競争であれば、
手を汚さず奪いやすい + 自分の手を傷つけずに殴りやすい。
それが「うまく生きる秘訣」=「戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」。

ますます「上海ビジネス」がオモシロクなる!
千載一遇。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)のジャケット
http://www.marcjacobs.com/

MILION CLUB(ミリオンクラブ)のジレ
http://blog.sina.com.cn/worsted

PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のシャツ
http://www.palzileri.com

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

GUCCI(グッチ)の靴
http://www.gucci.com/jp/

HENRY BEGUELIN (エンリーベグリン)の鞄
http://www.henrybeguelin.it/


Nina Ricciニナリッチ)のジャケット
http://www.ninaricci.com/

Nina Ricciニナリッチ)のスカート
http://www.ninaricci.com/