中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

企業が欲しがるグローバル人材がいたとしても、
そのような能力を持った人材を使いこなせる「日本企業」は少なそう。

日本ビジネスしか知らない人からすれば、真のグローバル人材(日本人)を煙たがる!!
事実、そういう人は少々個性的ゆえ、けっこう面接で落とされますね(笑)
で、真のグローバル企業(会社規模が大きく、給与も高い)に採用されたetcよくあるオチ。

「グローバル人材」 =所謂「変わった人」ですから、
そういう人達をコントロールできる役員クラスが不可欠ですよ。

自分で言うのもなんですが、私=実績十分な「グローバル人材」だと思うのです。
無借金経営&自己資本率100%の創業社長であり、かれこれ上海起業10年目。

が、私を含め「グローバル人材」といわれる人たちは、「個性的」と言われがち。
つまり、「和を乱す」可能性が少なくないため、不採用にされる??採用されても腫れ物??
「自分の裁量で仕事を進める」コトに慣れており、「自己管理」が徹底しているため、
自分のペースを乱される事が大嫌い!!!!

どーでもイイ「無駄な報告」なんかに、貴重な時間を使うくらいなら、家でゲームする。

いや、流石に言い過ぎました........(反省)

報告したところで、実情を理解できない。
そんな人の相手をするくらいなら、キャバクラで外国語の勉強したほうが、はるかにタメになる。

それはさておき、グローバル人材からすれば、
「責任と権限はセット」ゆえ、「欲しがるばかりで何も与えない」会社に興味なし。

友人知人を見渡しても、
海外ビジネスで成果を上げる、「力のある人」は、起業を視野に入れてる。
そんな人物を「適当な給料で雇える」ワケもなく、「金銭面で折り合いがつくか」めちゃ重要。
もしくは金ではない、特別な何か。

例えば、
出勤するときにペット同伴OKとか素敵ですね。最高ワン・嬉しいニャン(猫が嫌がりそう)
.........いや、さすがに毎日連れてくのはシンドイか。

先ほども述べましたが、「グローバル人材」 =「変わった人」です。
「本音と建前」を嫌う人も多く、思ったコトを「ありのまま」に発する傾向が強い。
それゆえ、海外ビジネスを知らない評論家ぶるアホ共から、
生意気で反抗的なヤツと思われ、下手すりゃ「宇宙人」扱いなんてザラ。

「海外ビジネスで失敗しないため」には、誤解を招く表現は御法度!
シンプルに伝えるのが得策であり、「簡潔に話す」のが鉄則!

また「海外ビジネスで活躍する」ためには、「郷に入っては郷に従う」必要があるのです!
安易に人を信用せず、日本人同士の仕事といえど用心深く、常に「疑心暗鬼」が丁度イイ。

では、「日本企業の海外ビジネス要員」として採用された場合、
THE日本企業的な風習に「従う」べきでしょうか?

答えはNOです。

日本企業が「グローバル人材を採用する目的」は、「海外ビジネスで成果を上げる」ですよね?

で、あれば、「日本の常識は世界の非常識」ゆえ、
自分のスタイルは変えません=「郷に入っては自分のやり方を通す」べきではないでしょうか?
ま、そのような人材を使いこなせる「日本企業」は少ないから、めちゃ嫌われるかもね(笑)
だからこそ、誰もが認める「結果」を出すこと。頑張ったとか、別にどーでもイイ。
自分だけ、頑張っていると思わない。みんな、頑張っている。
ウチの子でさえ、骨つき肉を食べたくて、チンチンして頑張ってるもん(笑)

話題が逸れますが、ウチのワンちゃんは、トイプードルの平均体重の三倍です!!!!
世間一般では、でかいトイプードル=「デカプー」と呼ぶそうな。
ふっ、グローバル人材は「デカプー」とは言わず、「モデプー」と言うねん。
脚が長く激カワゆえ、モデルプードル=「モデプー」。
体重が三倍だけど、可愛さ・愛しさ・スケールも三倍です。ナンバーワンわん。オンリーワンわん。
自分で言うのもなんですけど、普通の人と発想が異なるゆえ、私=グローバル人材やね(笑)
ウチの子も、トイプードルの既成概念や固定観念に囚われていないゆえ、グローバル犬(笑)

で、ウチには模範的な「グローバル人材」がおります。(モデプーじゃなく人間です)
世界最強の金融機関には内定を貰いましたが、いくつかの日本の大企業はダメだったそうです(笑)
内向き志向な若者が増えてはいますが、ズバ抜けて優秀かつ海外志向の強い人間がいても、
バカな人事部のアホな担当者であれば、ただの「変わった人」に見え、ソコソコ不採用にしたのでは?

ウチのワンワンを見て、
「絶対トイプードルじゃない、偽物」と口にする、ダサダサのキチガイがたまにいるのですが、
俺も犬も「貴方より圧倒的にスケールがでかいねん」ボケ!(うっすら笑みを浮かべ伝えます)
ま、そんな感じのバカな人事部であれば、真の「グローバル人材」=ただの「変わった人」=不採用。

結局のところ
グローバル化への対応」をうまく進めている、日本の会社は少ないのが実情です。

どうにかやり遂げて日本に戻ってみたら、国内でゴマスリしてた同期が出世してる(泣)
「グローバル人材」と「取扱説明書」はセットではないため、人事や上司が扱いに困る(泣)
などなど、けっこう色んな問題がありますからね〜



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

BLACK FLEECE BY Brooks Brothers(ブラック フリース バイ ブルックス ブラザーズ)のコート
http://www.brooksbrothers.co.jp/fleece/index.html

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

Dior Homme(ディオールオム)のパンツ
http://www.dior.com/couture/hk_ct