中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

人と人とのご縁というのは、本当に謎だらけ。不思議だらけ。
一説によると、「人との出会いは必然であり深い意味がある」らしいですが........

話は遡ること半年くらい前。
ファッション(アパレル)の世界で、圧倒的な影響力をもつ会社のコンサルをさせてもらっています。
言うまでもなく、日本企業ではないです。
その変革の中心にいるA氏と話をする機会がありました。

話というより、ワタシは質問に答えただけ(笑)
と、いいますのも、
気安く話しかけられる間柄でもないですし、周りは御仁と話すために順番待ち。
グラス片手にソワソワしている方が沢山おられました。

開口一番「あなたは、××をどこに導こうとしていますか?」(××=コンサルさせてもらっているブランド)
ランディ・ジョンソン氏の現役全盛期を彷彿するかのような豪速球(質問)を投げられ、マジで焦りました。

あたふた。おどおど。

戸惑い+緊張により、一種の思考停止状態に陥り、しどろもどろ。
「Obladi Oblada」と珍(名)回答.........。「Obladi Oblada」=「life goes on」=「人生は続く」
本当は違うそうですが、詳しくは「Wikipedia」見ていただければOK。

ともかく、「Obladi Oblada」と口にしたら、なんかウケた(笑)
笑ってくれたから緊張感が少々薄れ、
そういえば質問は「あなたは、××をどこに導こうとしていますか?」だと思い出し。
次に出た言葉が、「Please Please Me」「Please Please Work」「Please Please Money」「Let It Be」。

「そのThe Beatlesネタ、計算尽くですか?」

「いいえ。緊張です。だけど私ならイイ方向でLet It Beできます。むしろAmenです。」

なんじゃそれ?ってカンジでしょうけど、「Let It Be」=「Amen」「天の神様の言うとおり」。

要するに、
天の神様の言うとおり、今の流れ(時代)に逆らわず、千差万別なライフスタイルに寄り添い、
すべてのライフスタイルに「エレガント」を与えましょう!って提案です。

OK → 握手 → 会話終了。

帰路のタクシーのなかで
「な〜に〜。やっちまったな〜」とは言わなかったですが、「あー!!!!」と叫びました(笑)
私は適当な人間なので、言い過ぎたり、ふざけ過ぎたりするため、落ち込むことが多い。
が、自分のスタイルを変えるつもりがない。
けれど、いつもタクシーのなかで一人反省会をしております。繊細なハートの持ち主です。

1週間後、1通のメールが届きました。
御仁の友人が「住まい」を全面改装するらしく、興味があれば連絡してみてください、という内容。
「コンサル」の話ではなく、なんで「内装」なのか???ですが、会いに行くことに。

げ・げ・げ、超デカイ!?
上海市内でコノ平米なら......一般的な会社員の生涯年収5年チョイ??
やべー、すげー、うわー、おー!!!!こりゃ、掃除が大変そう。

ナンヤカンヤあり。
ソンナコンナあり。
かくかくしかじかの事情で............
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20151124
完成しました!

「住まいデザイン」は「オフィスデザイン」や「店舗デザイン」と比べ物にならないくらい大変(汗)
内装する側の人間からすれば、最も難易度が高い案件が「家の内装」です。
で、この大きさですから、さすがにヘトヘト(笑)

人間、どこで、どうつながるか、わからない。
人と人とのご縁というのは、本当に謎だらけ。不思議だらけ。

が、結局のところ、動き出せば何かしらチャンスが巡ってくる!!

景気云々、経済云々、関係云々、そんなもんは知らん!!
「Let It Be」でしょ?どうなろうが「All You Need is Love(Money)」でしょ?

ツマラナイ価値観や固定概念に縛られ、グダグダダラダラやっていても意味がない。
「仕事は遊び・遊びは仕事」のような感覚で、「上海ビジネス」における喜怒哀楽を味わい尽くす所存です。



「アイテムの紹介」
Borsalino(ボルサリーノ)のハット
http://www.borsalino-japan.com

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
http://www.brunellocucinelli.it/

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット
http://www.ballantyne.it/

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ
http://www.jfour.it/lookbook.htm

GUCCI(グッチ)の靴
http://www.gucci.com/jp/

DOLCE & GABBANAドルチェ&ガッバーナ)のネックウォーマー
http://www.dolcegabbana.jp/

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト
http://www.brunellocucinelli.it/

Brioni(ブリオーニ)の手袋
http://www.brioni.com/


BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット
http://www.brunellocucinelli.it/

EDUNイードゥン)のスカート
http://edun.com/


Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のコート
http://www.ermannoscervino.it/