中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

成功する起業家マインド

上海で起業して儲けるためには、何が一番大事だと思いますか?

ズバリ、「集客」です。

改めて言うまでもありませんが、
どれだけ素晴らしい商品やサービスであっても、客がいないとビジネスが成り立ちません。

起業当初は経験がない状態ですから、何から始めていいのか、分からない人がいます。
その手に限って、インプットばかりするのですが、インプットだけでは金は稼げません。

「起業家の仕事は儲けること」!!!!
利益が残らず、儲かっていなければ、会社は潰れます。儲けを出す、というのが一番大事なのです。

上海で起業する時、最優先で行うことは、
素晴らしいサービスや商品を作るコトでしょうか?
自分を磨くコトでしょうか?

これらを疎かにすべきではないのですが、上海で起業するなら、お客さんの獲得が何よりも大切です。
金さえあれば、モチベーションが続く限り、何度でも、それこそ成功するまで続けるコトができます。
金がなければ、どれだけモチベーションがあっても、次がない。

中国上海で起業した個人事業主の11年目というコトもあり、
数多くの「上海起業成功」と「上海起業失敗」を見てきました。
その経験から、起業家にとってビジネスの中心は商品ではない、と思うようになりました。
商品やサービスがあるからビジネスが成り立つのではなく、商品やサービスはあくまでもツールにすぎない。

私の場合、「コンサル」と「インテリアデザイン」がダメになれば、何か違うコトで稼ぐはず。
自社の商品やサービスが受け入れられなくなったら、それがビジネスの辞め時だと考えています。
もちろん、そのような事態を避けるべく、結果を出す!!
人生を捧げてきたモノを失うのは、悲しくて、辛くて......。

どれだけ愛着があっても、売れない商品やサービスは捨てます。「起業家の仕事は儲けること」。
現実は厳しいので、頑張るだけでは不十分。儲からなければ、何か新しいコトで儲けるしかない。
どれだけ努力したところで、結果が伴わなければ失敗です。
世の中には、「結果が全て」という言葉が嫌いな人がいるのですが、起業家は結果が全て。
もし、あなたが起業家として成功したいなら、この現実を無視するコトはできません。

とはいえ、ですよ。
生きていれば、努力だけでは、どうにもならないコトはあります。
そのため、自分の仕事に価値を見いだす必要はあるが、深刻になりすぎてはいけません。
無論、起業家なら「全ての結果を受け入れる」覚悟が必要ですが、考え過ぎちゃダメ。絶対。
「死ぬこと以外かすり傷」という言葉は、起業家を慰めるために存在している言葉の代表格。

難が無いのは「無難」な人生。難が有るのが「有り難い」 人生。
そんなワケあるか!アホ、ボケ、ナス、カス、と心の中では思っていますけどね(笑)

願わくば我に七易八楽を与えたまえ!!!!!!!!!!!!
中国上海で起業した個人事業主の11年目の挑戦は続く.......。

GUCCI(グッチ)のジャケット http://www.gucci.com/jp
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it
GUCCI(グッチ)のシャツ http://www.gucci.com/jp
DANIELE ALESSANDRINI(ダニエレ・アレッサンドリーニ)のパンツ http://www.alessandrini.it
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト http://www.brunellocucinelli.it
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com