中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

信頼される人の特徴

ビジネスの論理とは違い、生きたビジネスの世界には予測不可能なコトが多く、

戦略に関する明確な答えが常にあるわけではない。

中国上海で起業した個人事業主の11年目ですから、数字の通り、私は経営者を11年やっています。
が、現実には、未だに、何が最適の戦略であるか、認識するコトは困難。
リスクを分散させるために、戦略の選択肢(戦略オプション)を検討する日々。

チャンスを確実にするためには、
様々な最善の対策を考えたり、代替案を複数用意しておく、戦略オプションの想像は極めて重要。

な・ん・で・す・け・ど
基礎がしっかりしてないと、何をしたところで無駄だと思うんですよね。

結局のところ、中国上海ビジネスは、社内も社外も信用が全て。
どれだけ素晴らしいアイデアや戦略、プランがあっても、信用できないヤツだと思われたら意味がない。
周りから信頼される人が結果を出します。

ということで、中国上海ビジネスで成功するためには、オフィス内装にも手を抜いちゃいけません。
中国でプロジェクトを進める際は、いつでも目に見える証拠が沢山ある、という状態を維持すべき。

何故にこの話を持ち出したかというと、
ネットの普及がウソの増加を助長しており、実態のない会社(人)が増えました。
ちゃんとした拠点があるということは、簡単に逃げられないので、安心材料になります。

近年、日本企業の中国からの撤退がチョクチョクありますので、取引先が不安になっています。
納品直前に取引先から突然の撤退通知......。
私の知るところによると、日本企業が中国企業に対して、こういう卑劣なやり方をしています。
中国は〇〇だからダメ、と言う日本人がいますが、私からすると、どっちもどっち。

日本は信用コストが極めて低い社会ですが、中国は信用コストが極めて高い社会です。
中国人が中国人を信用しない一面があり、人間不信が基本スタンスのため、皆が疑心暗鬼。
お金持ちは共通のルールを重視するのですが、貧乏人は個人的なモラルを重視するため、敬遠されがち。
言っているコトとやっているコト(実績)が一致しない人が多く、どうせ口だけでは、と疑っているのです。

信頼を勝ち取るための簡単な方法は、回りくどい口説き文句なんかよりも、百聞は一見に如かず。
そこで推奨したいのがズバリ、http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign
企業価値を向上させるためのツールとして、大いに気遣って思う存分に活用すべきなのです。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it
GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のシャツ http://www.armani.com/jp/giorgioarmani
HYDROGEN(ハイドロゲン)のパンツ http://www.hydrogen.it
DIRK BIKKEMBERGSダークビッケンバーグ)の靴 http://www.bikkembergs.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
Chrome Hearts(クロムハーツ)のブレスレット http://www.chromehearts.com
ZENITH(ゼニス)の時計 http://www.zenith-watches.com/jp