中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

上海のマストバイ

上海ファッションビジネスのキモはココにアリ!?

ブランドのインテリア&ライフスタイルショップの注目度が急上昇中。

昔からライフスタイルを提案する店はありましたが、近年はアパレルブランドが打ち出してくるようなりました。

ライフスタイル提案型ビジネスが人気の理由は、ブランドの世界観を伝えやすく、差別化戦略になるからです。
従来の競争軸からズラし、新しい価値を顧客に提供する、手っ取り早い方法のひとつ、と言えます。

今や中国上海ファッションビジネスの定番となったライフスタイル提案型ビジネスですが、
「衣・食・住」それぞれの価値を、今までとは違うカタチで表現し、市場に認知されるのは、かなり大変です。

上海でよく目にするライフスタイル提案型ビジネスは、
「アパレル+インテリア雑貨」「アパレル+カフェ」「アパレル+バー」などなど。
オンラインではできないライフスタイルの提案=「衣食住」をカバーするリアル店舗という位置付け。

が、しかし、ですよ。
今、上海で一番懐に余裕のある中国人富裕層は、ありきたりなライフスタイル提案型に飽きています。

似たようなコンセプトを持ち似たようなアイテムを取り扱うブランドは、
他ブランドとの差別化を図ることが難しく、コモディティ化していました。
打開策のひとつとして、ライフスタイル提案型を仕掛けているのですが、
今となれば、平凡なライフスタイル提案型はコモディティ化しつつあります。

一概には言い切れないのですが、上海ファッションビジネスにおいては
ライフスタイル提案型が成功している、というよりは、とりあえずライフスタイル提案型をやった感が強い。

「モノ売りからコト売りに変えることが商品の付加価値を高める」という考え方は正しいと思うのですが、
上海発の新進気鋭アパレルでさえ、最初からライフスタイル提案型で勝負する時代です。

結局のところ、何が言いたいのかと申しますと
安易なライフスタイル提案型ビジネスは、「簡単にニーズを満たすことのできるポジション」ですから
次第に獲得できる価値が減少する可能性が極めて高いです。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど
私はインテリアデザイン会社とコンサル会社の経営者ということもあり、
ライフスタイル提案型ビジネスのお手伝いをさせていただいております。
つまりは、人づてに聞いた信憑性の乏しい話ではなく、私の実体験を基にした話ということです。

上海で次にウケるかもしれないライフスタイル提案型は.....ズバリ、リノベーション住宅のプロデュース。

独自の世界観を武器にできるアパレルブランドであれば、コモディティ化を避けられるだけでなく、
よくあるライフスタイル提案と一線を画す(従来の競争軸からズラす)ことができます。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

THOM BROWNE(トム・ブラウン)のコート https://www.thombrowne.com
MESSAGERIE(メッサジェリエ)のパンツ http://www.messagerieshop.com
LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のブーツ http://www.luigiborrelli.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com