中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

真面目にこつこつ

戦略の選択は難しい.......。

将来、どのポジションが魅力的になるか確実でないときは、複数のポジションを追求することに意味がある。
そうすることで、どのポジションであれ、最終的に最も魅力的になるモノに参加できるオプションを保持できる。

が、しかし、ですよ。
複数の魅力的なポジションが非常に異なる能力を必要とするならば、
ウチの会社規模では対応できない場合が多い。

現時点での全知全能を使ったベターチョイスを選択することになるのですが、
将来会社にとって大きな利益を生み出す可能性があったとしても、
明日利益をもたらす可能性が小さいモノであれば、明日利益を生み出す可能性が大きいモノに力を割いてしまう。

バリューチェーンの大部分が、異なるポジションにおいて共有できる場合、
戦略的に複数のポジションを選択しますが、そんな都合のいい話はない(苦笑)

本音を言えば、幅広い複数のセグメントからアプローチしたい!
(オプションという柔軟性に投資・次のカードを見るためのパイロット計画を準備・いくつかのセグメントに多様化)
が、現実は、べストではないと承知でも、やらなければならない、弱い組織なのです。

複数のセグメントで勝負するためにはコストが高い場合、
一つのセグメントを成功させるためには妥協しなければならない場合、
バリューチェーンを分けることによって自由度が減る場合、
ベストではないと承知でも、選択したモノをベストにするしかない、というのが実情。

できるコトをやるコトではなく、社会が必要とするコトをやり抜く、といったところ。
もっと正確に言えば、社会が必要とするコトをやり抜く以外の選択肢がないため、自らの弱さを自覚します。

幸せは歩いて来ない。だから歩いてゆくんだね。一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。
せっかく進んだのに戻ってしまう(三歩進んで二歩下がる)けど、一歩一歩確実に前に進めている、と信じたい。
たとえ平凡で小さなコトでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば、大きな体験に匹敵する、と信じたい。

結局のところ
何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけなので、地道に頑張るしかない!
そのことはできる、それをやる、と決断し、それからその方法を見つけます(笑)
中国上海で起業した個人事業主の11年目の挑戦は続く......。

Salvatore Santoro(サルバトーレ・サントロ)のシャツ http://www.salvatoresantoro.com
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com