中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

あなたが知らない顔

記憶に残る人には、常にソノヒトならではの「スタイル」と「考え」がありました。

そういう人であるほどビジネスが成功する。

そりゃ、いい大人ですから、TPOに応じた「異なる顔」があるんでしょうけど。

知人以上の関係ならばよくあるハナシで、
フダンは「厳格」をキープしている人も、結構ハッチャけた「知られざる逸話」も語ってくれる。
社長のビジネスリアルタイム、ノンフィクション上海起業ストーリーなど、めちゃ勉強になる!!

その反面、教科書的なハナシに然程興味はない。ソノヒトならではの「スタイル」と「考え」がない。
一通り勉強したから、それらを聞き続けるのはちと難儀(汗)

最近お騒がせ気味な「中国経済の低迷」によって、中国ビジネスや上海ビジネスは人気薄。
つまり、競争相手が減ったワケだから、むしろ「今が狙い目」かもしれませんよ。
時の流れに身を任せるだけで、競合他社が戦力ダウンしてくれるから、労せずして得れるモノが少なくない。

ってコトで、みんなで金儲けの話しましょうよ〜♪
相手を喜ばせて、自分も楽しければ、ソレすなわち最高でしょ?
ポジティブ思考も度が過ぎると失敗するけど、困難な時でも人生に対する姿勢を上向きに保つのは大事っしょ。

不景気だからといって、顰めっ面バカリしていると、金運が逃げちゃいますよ。
「中国人に対する不信」や「中国ビジネスに対する不満」の声で溢れているのですが、
そもそも国民性が異なるから、価値観の不一致なんて当たり前。
本人からすれば「ショッキングな実話」かもしれませんが、
中国ビジネスに対する不満(中国人に対する不信)を愚痴ったところで、
中国ビジネスで生き残るためのヒント」にならない.............

いや、ほんと、上海は素敵な場所ですよ。「駆け抜ける歓び」が感じられる場所。
上海ビジネスならではの、オモシロイ出会いが多いので、とってもアリガタイ。
「日本のビジネスシーン」ほどムダにカタクないので、自然体でヤレるのがイイ。
期限内に成果さえ出せば、ソコソコ好き放題したところで、ナントナク許される空気感がイイ。
そんな自由気ままで心地よい「上海ビジネス」が肌に合う。

05年〜上海生活スタート、06年〜上海起業(創業)スタート、10年以上経って、変わらないトコや変わったトコ含めて
日本ビジネスより〜 普通に〜 上海ビジネスが好きっ!
此間(春節中)日本に帰国したのですが、仕事や街にパワーがなく、全体の印象がドンヨリしている。
守旧派からすれば居心地が良さそうですが、革新派からすれば苦行。
ところがどっこい、ココ上海ビジネスは革新派がウケる。

何はともあれ、中国ビジネスでも上海ビジネスでも、幸せを語ればイイのです!
記憶に残る人には、常にソノヒトならではの「ポジティブスタイル」と「ポジティブシンキング」がある。
嫌なコト、辛いコト、むかつくコト...腐るほどあるけど、グッと堪え、日々前向きに挑戦しないとツマラナイ。
一個人の苦悩を除いたところで、世界は悲しみに満ちているから、楽しまなきゃソンソン(笑)

今のところ、環境の変化(上海オフィスの移転)により、超前向きな気持ちでビジネスと向き合えます!!

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it/
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
Chrome Hearts(クロムハーツ)のブレスレット http://www.chromehearts.com/
KANEKO OPTICAL(金子眼鏡)のメガネ http://www.kaneko-optical.co.jp
GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のドキュメントケース http://www.armani.com/jp/giorgioarmani