中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

基本のキ

事業戦略の大きな目的は、企業の価値を最大化すること。

戦略を通して、「どのように企業の価値を最大化できるか」について理解するためには、
まずは「その価値がどこからくるのか」ということを理解する必要があります。

当たり前の話で恐縮ですが、
どのような事業も顧客のニーズを満たすことによって顧客に便益を届けています。
一方、顧客に対して同じニーズを満たすことのできる競合相手がいるはずなので、
競争相手と比較して、少しでも「優位性を持つニーズ」を探し出すことが大事です。
中国上海ビジネスを成功に導くプロセスは、優位性の源泉と密着につながっています。

が、しかし、ですよ。
上海進出で成果を出せない日本企業は、思い込みが強く、このような基本を疎かにしています。
「所詮、中国」の意識から抜け出せず、かなりの部分が、行き当たりばったり。
中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、過去の先入観を持たずに冷静に考えるべきです。
枠にとらわれて、それに基づいた思考しかできなければ、その枠外にあるモノを見落としてしまいます。

参考になるかどうかわかりませんが、私のやり方は
勝てない勝負はせずに、勝てる勝負だけ勝負する。そしてトータルで勝つ。
「顧客に対する便益が少ないポジション」や「簡単にニーズを満たすことのできるポジション」は避けます。
なぜなら、ローカル企業との全面戦争(価格競争)になり、次第に獲得できる価値は減少するからです。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど、私は素早く実行に移します。
「正しくやりとげるコト」や「競争相手よりうまくやりとげるコト」を意識しますが、
その時はベストな戦略でも、後ほど修正が必要ですから、細かいハナシを気にしたところで意味がない。

より多くの情報を集め、より沢山の分析を行うほど、リスクがより大きく見えます。
この行為自体を否定する気はないのですが、なかなか行動できない、という結果になりがちです。
改めて言うまでもありませんが、何もしないことが最大のリスクですよ。

中国上海で起業した個人事業主の11年目ですから、数字の通り、私は経営者を11年やっています。
その実体験から「実行こそが、成功に導く戦略のなかで決定的な部分」であると確信がもてます。

みなさん、中国上海ビジネスでチャレンジしていますか?

ETRO(エトロ)のジャケット http://www.etro.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
Dior Homme(ディオールオム)のパンツ http://www.dior.com/home/ja_jp
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
altea(アルテア)のストール http://www.altea.com
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com

Roberto Cavalli(ロベルト・カヴァリ)のコート http://www.robertocavalli.it/
Cartierカルティエ)のクラッチバッグ http://www.cartier.com