中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

仕事が早いのってとても大事ですからネ

さて。ここでご紹介するのは、中国人経営者の本音。

幸せなことに、中国上海で起業した個人事業主の11年目を迎えることができました。
中国人経営者との接点が増え、日本企業の中国ビジネスの現状と展望の話題になりやすい。

理由は様々ですが、日本人はどうやら、日本人が想像している以上に世界で好かれています。
中国上海ビジネスにおいても例外ではなく、「日本人らしさ」は武器になる、ということです。

では、何故、日本企業の中国進出は失敗するのか?

ご周知のとおり、
中国の経営者は即断即決で、良いと思ったビジネスプランにすぐにゴーサインを出します。
(なぜそこまで即決できるのか不思議かもしれませんが.....)
日本企業は決断が遅いため、日中間でタイムラグが生じ、ビジネスチャンスの消滅。
スピード感覚の欠如から、知らない間に終わっている、チャンスを逃す、ということがザラです。

こうした例をみて分かるように、
中国進出で失敗した日本企業に共通する敗因の一つは、柔軟性とスピード感覚のなさ。
現地法人では決定できず、判断は全て日本本社に委ねるシステムによる弊害。
日本でもスピードは重要視されていますが、中国ではそれ以上にスピードは重要なのです。

ぜひとも押さえていただきたい「中国ビジネスあるある」なのですが、
中国の企業文化を理解するだけでは、中国ビジネスは成功しない、と思います。

中国で商売を成功させるためには、中国の事情に合わせたアプローチが求められますが、
「日本人というだけでアドバンテージがある」ため、それを捨てるなどお考えになりませぬよう。
外国人が「中国らしいやり方」だけで戦ったところで、本家本元(中国人)に勝てません。
日本人の良さ(日本企業の良さ)が加味されていない、単なるローカルスタイルはナンセンスの極み。
現地に染まりすぎず、日本人を捨てすぎず、という絶妙のバランス感覚がキモになります。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

Ermanno Scervino(エルマノ・シェルビーノ)のジャケット http://www.ermannoscervino.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
HYDROGEN(ハイドロゲン)のパンツ http://www.hydrogen.it
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com