中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

仕事ができないポンコツ野郎

仕事ができない人は、一生懸命仕事をしているフリをする。

日本人の仕事をしたフリっぷりは異常だと思う。

仕事をいったんスタートさせたにもかかわらず、やり切らずに途中でやめてしまう人や言い訳ばかり並べる人が多すぎる。

一介の従業員に「経営者目線を持て」というのは酷でしょうが、
中国上海ビジネスで活躍するには、経営者の目線を持つことが必要です。

グローバル市場を無視できるような企業(環境)ではないにもかかわらず、
未だに「グローバルなど他人事」というスタンスで働く日本人ビジネスパーソンが結構います。
同じモノを売っているのに、儲かっている会社と儲からない会社がありますが、それは人の差が大きいです。

結局のところ、経営者目線を持てないから、リアルな危機感を持てないわけですよ。

経営者は自分自身の分身が欲しいので、社内・社外問わず、経営者と似たような判断をする人材を評価します。
経営者目線とは、平たく言えば、「ウチの社長が目指しているモノがなにか」を理解していること。
経営者の夢、アイデア、理想を理解して、それを実現するために何をしたらベストなのか、考えられる人は貴重。

能力と責任感がない人を採用したくないため、社内の人間には、「経営者目線」を持ってもらいたい。
能力と責任感がない人に発注したくないため、社外の人間には、「経営者目線」を持ってもらいたい。

社内・社外問わず、「経営者目線」を持たない意識が低い人は、
基本的には「仕事ができない」割合が高く、十中八九トラブルを起こすため、ものすごくストレスがたまります。

能力が低い人ほど、自己を高く評価している傾向が強い。
自己評価と客観評価の乖離が大きくなるため、いわゆる超過大評価の人といえます。
この手のタイプは、他人よりも優れているといった思い込みがあり、慢心がある。
当然ながら、仕事での成長は止まってしまい、自己と周囲との評価にさらなるギャップが生じる。
で、それを補おうと、再び自己礼賛に走る、といった負のスパイラルに突入する。
要するに、能力が低い人ほど、自己を高く評価しがち。

底辺グループの自己評価は、「自分には平均以上の能力がある」と高く見積もる傾向がある。
最優秀グループの自己評価は、そのような過大評価は少なく、自分の能力を実際よりも低く見積もる傾向がある。

これらを紐解いていくと、
能力の低い人は、ただ何かをする能力が低いというだけでなく、自分の能力の程度を把握する能力も低い、
という悲惨な現実が浮き彫りになります。

このため、仕事のできない人ほど、自分の仕事に自信を持っているようにみえる、という不思議な現象が起きる。
物事を理解する能力の低さが、自己認知を妨げるため、自分の能力が低い、という事実に気づかない。
昨今流行の「意識高い系」ですね(笑)

仕事ができる人ほど「悲観的」であり、仕事ができない人ほど「楽観的」です。
仕事ができる人は、あらゆる可能性を想定しているため、いろんなケースを頭の中で考え、最悪の事態まで想定するから悲観的になる。
一方で、仕事ができない人は、想像する力が欠如しているため、そんぐらい考えたら分かるじゃん、という問題を頻繁に起こす。

日系企業中国ビジネスに躓く本当の原因は、経営者の目線でモノゴトを考えられる人材がいないことではないでしょうか?
今、日本人ビジネスパーソンは、グローバルな社会で存在感を下げている、と言わざるを得ない状況です。

すごく悲しい話ですが、仕事がバリバリできる日本人が減り、無責任な仕事をする日本人が増えた。
中国ビジネスに真剣に向き合っておらず、忙しいフリと一生懸命仕事をしているフリをする。

給料以上にコストがかかるダメな人はお荷物でしかない!

駐在員一人当たりの総コストは安くないのに、結果を出さずに言い訳ばかりするようでは、
日本企業が中国ビジネスで勝つことは不可能に近い。

グローバル市場を無視できるような企業ではないにもかかわらず、
未だに「グローバルなど他人事」というスタンスで働く日本人ビジネスパーソンが少なくないのです。
無論、経営者目線を持ち、リアルな危機感を持っている人もいますが、全体の1割にも満たない気がします。

貴社の社員は、グローバル競争のなかで生き残ることができますか?

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

ETRO(エトロ)のジャケット http://www.etro.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
P.M.D.S.(プレミアムモードデニムスペリオール)のパンツ http://www.wako-web.co.jp
CAR SHOE(カーシュー)の靴  http://www.carshoe.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
Chrome Hearts(クロムハーツ)のブレスレット http://www.chromehearts.com
smbati(サンバティ)のアンクレット http://www.tokyolife.co.jp/brand/smbati/
ZENITH(ゼニス)の時計 http://www.zenith-watches.com/jp