中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

人生は結果が全て

日本企業が中国ビジネスで負けないためには、優秀な日本人が欠かせない!!

改めて言うまでもありませんが、海外赴任に適した人材は、経営者目線を持ち、結果にこだわるタイプ。

何故にこの話を持ち出したかと言うと、
「できる範囲でやってみます」「今やれることをやってみます」「自分なりにやってみます」
みたいな台詞を口にする人が増えました。

これは、リアルな危機感を持てない日本人ビジネスパーソンの悪いクセでして、仕事ができない人の特徴です。
結果、中国上海ビジネスの現場で太刀打ちできない、という現実を突き付けられているわけですが......。

「〜しようと思う」「〜したい」「〜がんばる」などなどの言葉には、
「言い訳」や 「責任逃れ」の姿勢が見えるため、吐き気がします。

結果を出す人は「やります」と言い、行動にこだわり、モノゴトを修正する
結果を出せない人は「やろうと思います」と言い、計画にこだわり、モノゴトを修正しない。

結果を出せる人は、どんな環境でも、誰もがそれとわかるような結果を出します。
私を例にあげると、
中国上海で起業した個人事業主の12年目ですから、12年間ほど継続的に結果を出し続けています。

結果を出すことが「当たり前」だと感じており、結果を出さなければ「廃業」ですから、
期限から逆算して今何をすべきか、考える習慣が身についています。
できない理由はどうでもよくて、できる方法を考える、という思考習慣しか持ち合わせていません。

そんな私からすると、結果を出せない人の口癖に共感が持てず、まったく価値観が合わない。生理的にムリ。
「自分なりに努力した」「できる範囲ではやった」「やれるだけやった」などなどの言い訳をしたところで、
ただ相手をイライラさせるだけです。
ビジネスは結果が全てであり、過程は全く関係がないため、努力に満足してはダメ、絶対。

この手のタイプは、やることはやるけれども「できる範囲でやる」という制限を無意識のうちにつけてしまいます。
そして、できなかった場合に「できない理由」をこれでもかと並び立てる。
いや、ほんと、結果を出せない人にできない理由を喋らせたら右に出るものはいません(笑)

とはいえ、ですよ。
駐在員一人当たりの総コストは安くないため、
「できるわけがない理由がこれだけあるんだから、できるわけがない」という「先出しの言い訳」は絶対にやめさせるべき。
そう口にすることで、「保険」として機能するため、
実際にやって駄目だったら「アレがなければできたんだけど」と言い訳を並べる。

「自分のせいではない」という言い分が通れば、全ては自分とは無関係にできるため、
仕事ができない人の「強力な切り札」になります。
誰のせいになったところで、どのみち問題は片付かないのですが、
それで構わないとするのは、リアルな危機感を持てない日本人ビジネスパーソンの悪いクセ。
「自分はエリートだと思い込んでいたい」のでしょうが、そのような人のなかで実際にエリートである人はほとんどいません。

こうした例をみて分かるように、
リアルな危機感を持てない日本人ビジネスパーソンは、中国ビジネスで致命的な問題を引き起こす可能性が高いです。

結局のところ何が言いたいのかと申しますと、
結果を出せる人は結果を出すべくして出しており、結果を出せない人は結果を出さぬべくして出さない。
ビジネスの現場には、「結果を出す人」と「結果を出さない人」のどちらかしか存在しません。

人材の良し悪しが如実に表れる中国上海ビジネスゆえに人材のクオリティの高さは絶対条件!!
「何をやるか」ではなく「誰がやるか」が重要であり、中国ビジネスは誰がやるかに尽きる。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット http://www.brunellocucinelli.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
altea(アルテア)のストール http://www.altea.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
ZENITH(ゼニス)の時計 http://www.zenith-watches.com/jp
GLOBETROTTER(グローブトロッター)のスーツケース https://jp.globe-trotter.com