中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

時代を追うよりつくるのです

ビジネスの成功を望み、競争に打ち勝ち、中国上海で起業した個人事業主の12年目となりました。

世間の尺度でいうと、働き手としては成功者の部類に入るのでしょうが、この数年間は身の丈にあった範囲で行動していました。

24歳で起業して以来、数年間は暇な時間は皆無でしたが、ここ数年間は手を抜いている自分がいた。
それはそれで、仕事以外の喜びを発見でき、よき経験だったのですが、ちょっとラクしすぎていました。
会社経営を10年以上やっていると、会社を爆発的に成長させる方法は分からなくとも、会社を潰さない方法はやんわり分かる。

と、なると、危機感が弱くなるんですね(苦笑)
今も昔も、一寸先は闇ですが、起業した頃に比べれば金銭的余裕があるため、なんとかなるでしょ、という気持ちが芽生える。

が、しかし、冷静に客観的に考えたところ、まだまだ私自身にやれることがあるんです。
本当はもっと才能があって、それを育んでいけるはずなのに、小さくまとまっている気がしてならない。
インテリアデザインとコンサルをやっていますが、10社くらい同時に経営できるのでは、と思うようになりました。
私自身、会社を大きくすることに興味はなく、異なる分野(業界)の会社を複数つくり同時並行で経営することに興味がある。

多少の無理では私は潰れませんし、いま背伸びをすれば、次さらに背伸びができるため、ここ最近はめちゃくちゃ働いています。

やり方はシンプルでして、その日の課題はその日に全て解決する、の一点のみ。
そうなると、土日も勿論ないですが、他の何をするよりも仕事に集中している時間が楽しいのです。
少し話が逸れますが、こういう生活を苦しいと思う人は、起業に向いていないのかもしれませんね。

仕事と遊びの境がほとんどないため、他の人からすれば、遊んでいるだけのように見えるかもしれませんが(笑)
とはいえ、ですよ。
遊びが仕事になる時代に、求められるのは「ハマる」力だと思うんですよね。
好きな仕事をすればするほど、楽しみも喜びも大きくなり、やっぱり楽しいから、遊びと同じ感覚になるわけです。

集中ではなく、夢中になる。頑張るではなく、楽しむ。真剣ではなく、おもしろがる。
おもしろがって楽しんでいたら、必死でやるより、よく考えよく動きます。
夢中だからこそ、いつも以上に素敵なアイデアも生まれます。

私は、遊びも仕事も全てクリエイティブな行為、と思っています。
遊びと仕事の区別が無くなり、遊びが仕事になることもあれば、その逆もある。
「遊びが仕事になる時代」であり「仕事が遊びになる時代」でもある。

義務感や責任感に捉われて、緊張感の中で物事を考えても、自由な発想というのは生まれにくい。
仕事ですから、責任や緊張感は常にあるのですが、それだけだと面白くない。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど、
本当にやりたいことがあるのであれば、バランスなんて考えちゃダメでして、極端な方が成功します。

私のやり方は、周りから見れば「バランス感覚のない少し変わった人間」に映るかもしれません。
バランスの欠けた少し変わった人なのに、社長や起業家が務まっているのは変だな、と思われる人もいるでしょう。
バランスの欠けた少し変わった人だから、社長や起業家が務まっている可能性大です。
原因と結果が逆かもしれませんが.......。

結局のところ、何が言いたいのかと申しますと、相対評価によらない絶対価値のある経営者を目指しています。
不特定多数の人に好かれるより、誰かにとっての、どうしようもなく必要な人でありたい。

正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きる。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派でしょ?
思った通りの人生にはならないかもしれないが、良かったと言える人生にしたいですね。

中国上海で起業した個人事業主の12年目の挑戦は続く.......

BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット http://www.boglioli.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
Chrome Hearts(クロムハーツ)のブレスレット http://www.chromehearts.com