ブログこそ印象操作のキメ手です
ご愛読いただいている皆様へ! いつもありがとうございます。
ブログサービス「はてなダイアリー」 2019年春で終了が決定しましたので、
「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引越しすることになりました。
私の個人ブログ
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/ → https://whitetree.hatenadiary.jp
となります。
内装ブログ
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/ → ?(未定)
に関しても近いうちに「はてなブログ」に移行します。
そもそもの話、何のためにブログをやっているのか、という素朴な疑問についてお答えします。
中国上海ビジネスをいまどきにこなすには、どこまでもルンルンな気分で、が鉄則。
いわゆる一般的な会社のHPは、めちゃくちゃツマラナイ。
会社っぽい「しょうもないの言葉の羅列」を好まれるので、私のキャラに合わない!!
嘘の言葉の羅列からは、その言葉の裏にある心を感じ取ることができない。
結果、読むだけ時間の無駄であり、学ぶべきことが何一つなく、知的好奇心が刺激されない。
そんなこんなの理由から、会社の公式HPをなくして、Blogに切り替えました。
Blogは少々崩した表現が許されやすいツールゆえ、一般的なHPに比べ、想いが伝わりやすい。
いまだに「HPの存在しない会社は怪しい」と決めつける人がいるのですが、アタマ悪すぎ。
このご時世、デリヘルでさえキチンとしたHPもってますから、HPの有無で信用は測れないでしょ(笑)
真実はこの世の中で一番面白い冗談ってヤツですよ。
少々話が脱線しましたが、
「企業がブログをやるメリットって何?どんな効果があるの?」このような質問をチョクチョクもらいます。
そこで、今回は事例も交えて「ブログの有効活用方法」を解説します。
まずは
https://whitetree.hatenadiary.jp と http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/ ご覧ください。
私が体験した誰かに話したくなる中国ビジネス体験談
上海を代表するインテリアデザイン会社の内装工事風景&デザインのご紹介
ヤンワリ企業ブログのイメージがつかめたと思います。
この事例からもわかるように、「企業ブログ」は自社のターゲットに対して役立つ情報(トレンド、ノウハウ等)を発信する場。
要するに、お客さんとの接点を作るというのが「企業ブログ」の大きな目的の一つ。
では、どのくらい接点を作れるのか?
いや、ほんと、その効果は絶大です。
一ヶ月単位で計算すると、コンサル案件は10件ほど問い合わせがあり、内装案件は3件ほど問い合わせがあります。
ブログは低コストで「24時間365日」働く優秀な営業スタッフ♡
私は、中国上海で起業した個人事業主の13年目ですが、かれこれ8年ほど営業活動を一切やっておりません。
そこそこ忙しい時もあるため、毎日ブログ更新はできませんが、継続は力となります。
ブログを毎日更新しても、ブログを1週間に1回更新しても、どちらにせよ効果はそれなりにあります。
私の性格上「自分の考えを発信することが好き」なんでしょうね。
「誰かに見られている」と「誰かに見せたい」の緊張と緩和の方程式がイイ感じのメリハリになっています。
結局のところ、ほかでもない自分のためにブログを更新している、だけの話なんですけどね(笑)
私がブログをスタートした時期は、2011年でした。
それまではブログというものを書いたこともなく、全くゼロからの本当のド素人からのスタートでした。
今、過去記事を読んでみると、顔から火が出ちゃいます(笑)
実はココだけの話、私は、ものすごく機械オンチでありITオンチ。
未だに「Facebook」とかやっていませんし、去年「WeChat」デビューしたくらいですからね(苦笑)
いまさら聞けない!気になる「はじめてのFacebook」を勉強中です(汗)
私は、アスペルガー症候群のため、得意な部分と不得意な部分が極端すぎます。
今も昔も、得意な部分は天才的だけど、不得意な部分は全然できません。
私がアスペと知った日 https://whitetree.hatenadiary.jp/entry/20170221/p1 はコチラ。
基本的にアスぺの人は、一点集中する傾向があります。
運良く、私はビジネスに集中できました。
あまり空気が読めないが、人の意見に左右されない。
人の声や態度から感情を読み取るのが下手だが、周囲のムードの影響を受けにくい。
自分の考えが正しいと思いこむ癖があるが、自分の考えを押し通せる。
一つのことにこだわりすぎるが、一つの分野を徹底的に掘り下げれる。
団体行動が苦手だが、一人でコツコツできる。
と、まぁ、そんなこんなの理由から、私とブログの相性はバッチリなのです。
結局のところ、何が言いたいのかと申しますと、ブログ読んでくださいませ(笑)
中国上海で起業した個人事業主の13年目の挑戦は続く.......
BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケット http://www.boglioli.it
LARDINI(ラルディーニ)のジレ http://www.lardini.it/ja/
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のブーツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
altea(アルテア)のストール http://www.altea.com
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com