中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

ついにここまで来たか!?上海起業13年目

中国上海で起業した個人事業主の13年目を迎えることができました!!

企業の生存率が低いなか、「10年以上生き残る会社」をつくれたのは立派(笑)

我ながら頑張ったな、と過去を振り返りつつ、煙草をふかしながら中国上海ビジネスについて考えてみた。

先に結論を述べると、
中国ビジネスで生き残るためには、「自分がいい人脈」になるべき!!

「周囲から気になる存在になる」=「会いたいと思われる人になる」ためには、
「自分がいい人脈」だとヤンワリ感じてもらえばOKという話。

「相手に会いたい」とお願いする立場から、「貴方に会いたい」と言われる立場になれば、人の輪は広がりやすい。

人脈をつくりたいと思ったら、外に目を向けるのはなくて、内に目を向けないとダメ!!
外にばかりに目を向けて、色んな人に会いに行くタイプの人がいるのですが、それよりも自分自身に目を向けるべき。
会う価値がある、と認められる自分になるために、時間とエネルギーを費やした方が効果的。

ということで
「人脈を増やす方法は?」「人脈を広げるにはどうしたらいいですか?」なんて考えるだけムダ!!
めちゃくちゃ頑張り、人とした約束は即実行して、価値の高い魅力的な人間になれば、自然に人脈はできます。

魅力的ではない人ほど「人と会う回数は、多ければ多いほどいい」と誤解しがちなのですが、
様々な集まりに足しげく通っていても、会ったことがある人の数は増えますが、名刺の枚数が減っていくだけ(苦笑)

「その人が誰を知っているか」ではなく、「その人が誰に知られているか」が重要。

人脈と聞くと「誰を知っているか」ということに焦点をあてがちですが、
そうなるとホボホボ全員が「ドナルド・ジョン・トランプ大統領」を知っていますからね(笑)

「人脈とは、自分が相手を知っていることではなく、相手が自分を知っていること」なのです。

人脈は作るものではなく、結果そうなるもの。
大切なのは、相手を好きかどうかだけ。

必死になって、名刺交換しても、人脈はできません(苦笑)
利害が絡む関係は、繋がっても一瞬で終わりです。
そこから豊かな人との繋がりは広がっていきません。

で、これから述べることが、この話のキモなんですけど、
線で繋がる「人脈」ではなく、自分を中心とした「ご縁(円)」で人と繋がる方が楽しいですよ。

人脈は、線がゆえに、一度切れると終わります。
ご縁は、円になり、必要な人は引き寄せられます。

面白いことに、何かに興味を持っていれば、新しい興味を探す必要がなく、向こうからこっちにやってきます。
純粋に1つのことに打ち込めば、必ず違う何かに繋がり、新しい可能性が広がっていきます。

ご周知のとおり、
中国には「友人がもう一人いれば生きていく道が一つ増える」という考えがあります。
「友人」=「人脈」ではなく、「友人」=「ご縁」だと思うんですよね。

縁が遠ざかることもあれば、縁が切れることもあります。
だからこそ、縁の種を蒔き、縁を広げ、縁を深め、縁を大切にしたい、と思います。
縁は不思議でして、何か生まれる前から決まっていたかのような縁もあれば、何かのチカラで引き寄せられた縁もある。

結局のところ、何が言いたいのかと申しますと、
新しい縁も大切ではありますが、やはり既に知り合っている方との縁を一番大切にしたい!!
不特定多数の人に好かれるより、誰かにとっての、どうしようもなく必要な人でありたい!!

正しかろうが間違っていようが、安易に服従してしまう臆病者より立派でしょ?
泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ.....そんな人生はツマラナイ。
思った通りの人生にはならないかもしれないが、良かったと言える人生になれば最高ですね。

中国上海で起業した個人事業主の13年目の挑戦は続く.......

ISAIA(イザイア)のコート http://www.isaia.it
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ http://www.reign.it
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com