中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

人生の選択にモヤモヤしたら

起業するとは、経営者としての人生を選択すること。

最近、中国上海で起業したい!という熱い♡のある日本人からの相談がめちゃくちゃ増えています。

 

このような機会をいただけて光栄ですが、「起業する」「起業しない」の相談はすべきではない、と思うんですよね。

私は、中国上海で起業した個人事業主の13年目ということもあり、中国上海ビジネスの経験値はソコソコある方だと思いますが、他人は無責任かつ無意味にモノを言う生き物ですよ(笑)

 

起業=人生の大きな決断でしょうから、本当にこの選択であっているのだろうか、と悩む心理は理解できます。 絶対にこの道が正しい!と信じられる人は少数派。

とはいえ、人生の岐路での決断ですから、もっと自分勝手に決めなはれ、と思うわけですよ。

「自分で決断する」とは人生で一番大切なことであり、 決断とは目的を見失わない決心の維持。

ちなみに、決断に経験や年齢は関係ない!若すぎると正しい判断ができない、と口にする人がいますが、年をとりすぎても同様です。

 

賛否両論あるでしょうが、こと人生の決断においては、適当で無責任な他人の意見は無視してOKかと。

最終的に、自分が何を大事と思うか、自分が何を優先するかによって、右に行くべきか左に行くべきか、決めるだけの話。

 「一番だまし易い人間は、すなわち自分自身」と言われますが、起業とは自分との戦いです。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利といわれる所以。

偶然にしか接触せぬ人々に自分が気に入られるよりも、自分がジブンジシンを気にいることの方が大切!!

 

自分の思考に気をつけなさい。それはいつか言葉となるから。

自分の言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

自分の行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

自分の習慣に気をつけなさい。それはいつか人格になるから。

自分の人格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

  

何をするにせよ、失敗したら貴方は落ち込むかもかもしれません。

でも、挑戦しなければ、失敗は決定的となります。

 

人生の岐路での決断は、たった一つの質問で全て解決します。

やりたいか?やりたくないか?

 

後悔している人と後悔していない人の差は、自分の人生で成し遂げたいコトに挑戦しているか否か、の差だと思うんですよね。

こんなん言うても微差なんですが、微差こそ大差の法則は今も昔も変わりません。

成功は小さな努力の積み重ねであり、失敗はおろそかにした時間の報いである。

 

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。 

f:id:WhiteTree:20181103172946j:plain

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット http://www.brunellocucinelli.it 

HERNO(ヘルノ)のダウンジレ https://www.herno.it

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

JFOUR(ジェイフォー)のパンツ http://www.jfour.it/lookbook.htm

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com