中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

これぞ!今の中国

シリアルアントレプレナー(連続起業家)に学ぶ、上海ビジネスモデル。

ここ上海には、思わず学びたくなる中国人シリアルアントレプレナー(連続起業家)がいる。
http://d.hatena.ne.jp/WhiteTree/20160325 つづき

上海で起業して複数成功している連続起業家。上海で起業して複数失敗している連続起業家。
連続起業家から学べる、貴重なビジネス体験談。
会社はこうして発展し、会社はこうして潰れていく.......嗅覚に優れた、中国人経営者の本音を聞けました。
上海ビジネスを失敗させないヒント、上海ビジネスを成功させるヒント、こういう所にありますよね。

実を言うと、とある日本企業の依頼で、上海を拠点に活動するシリアルアントレプレナー(連続起業家)
と交流することになりました。賞賛に値する連続起業家と接点が出来たのは大きい。
言うまでもなく、いくつもの事業を立ち上げる連続起業家の「やり方」を見聞して損はない!ですから。
どんなビジネスも、まずは先人を羨むことから始めるといいます。中国・上海ビジネスにおいても然り。

でも、ご存知ですか?あなたの思っているソレとコレは全然違うかもしれませんよ。
どういうことかと申しますと、「中小・ベンチャー企業の海外展開サポート」などを読んでいると、
私のような起業家からすれば微妙だなぁ、と思わざる得ない内容がいくつもある。
多分ですけど、課題が意図的に作り出され、モノゴトを意図的に複雑にしている、のでしょう。
真実は疑いなく美しい。しかし、嘘もまた同様です。複雑であればあるほど、仕事が生まれますからね。

ゆえに、アドバイザー選びは慎重に!
自分の周りにいてくれる誰かの存在を担保しておき、シンプルかつ直接的なアドバイスをくれるような人がいれば心強い。
その反面、パートナー選びに失敗すると痛い目に.........

依頼内容を明らかにしますと、中国人・シリアルアントレプレナーをアドバイザーにすべく、
連続起業家(中国人)にアタリをつけるのが、私に課せられたミッションでした。

シリアルアントレプレナーならではの「課題の克服」「利益の生み方」を拝見して、よ〜く学ばせていただきました。
イデア性・実行力・人脈・経営手腕・強靭な精神力、などなど、目からウロコ。
素晴らしい機会を得るコトに成功したのですが、
幸福になれるチャンスがいくらあったところで、それを活用できる頭が無ければ、どうしようもない.......
さぁ、頑張ろう。

ETRO(エトロ)のジャケット http://www.etro.it/
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it/
LUIGI COLOMBO (ルイジ・コロンボ)のシャツ http://www.lanificiocolombo.com/
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のストール http://www.brunellocucinelli.it/
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
KANEKO OPTICAL(金子眼鏡)のメガネ http://www.kaneko-optical.co.jp