中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

中国でビジネスをしたい貴方に伝えたいアレコレ

私は中国上海で起業した個人事業主の11年目ですから、一般的な日本人より上海ビジネスを知っています。

中国ビジネスは人脈がすべて」と誤った情報が氾濫していますが、ぶっちゃけ嘘ですよ。
人脈のことを、中国では「関係」と言います。

「人脈=経営資源」「人脈づくり=先行投資」と言い換えることができますが、
ビジネスがウマくいかない人にかぎって「中国ビジネス=人脈」の意識が強すぎませんかね。
もちろん人脈は重要なんですけど、そこに対する意識が過敏すぎる。

冷静に考えりゃ、分かると思うのですが、
一つのツテに全てを期待するなんて、愚の骨頂でしょ(笑)
人脈オンリーであらゆる物事を解決できるなんて、フツウありえないでしょ(笑)

少々教科書的な話になりますが、
人間関係のなかには「血縁人脈・地縁人脈・学縁人脈・事縁人脈・客縁人脈」があります。
とりわけ「中国は人脈社会」の色が強い、ということを否定しませんが、
中国ビジネスは人脈がすべて」ではありません。

愚か者が「中国ビジネス=関係」という言葉を覚え、それをどんな場面にも得意になって持ち出す。
ご自慢の「人脈=関係」が本当に有れば、「こうしろ」と人に言う前に、オマエが成功しろ(苦笑)

人脈をことさら売り物にするような人がいたら、オフィスや家などに行くべきです。アヤシイもん。
その中には、まとまったお金を持ってる人もいれば、全くお金を持っていない人も沢山います。
「各方面に幅広い人脈がある」ということは、それなりの生活や仕事をしていないとオカシイ。

自称コンサルタントのなかには、人脈をやたらとアピールする人がいます。
「人脈がある」という言葉に踊らされて話に乗ったけど、いつまで経っても「その人脈」が登場しない。
あー、バカバカ。ソレ虚言ですよ。きっと。
こちらが相手を知っていると言っても、相手に知られていなければ、ハナシすら聞いてもらえない。
人脈とは、自分が相手を知っているコトではなく、相手が自分を知っているコトです。

誤解のないように申し上げますが、人脈は大事です!!
「無いよりもあった方が良い」です。本当に「有れば」の話ですが。

私の経験が少しでも参考になり、
新たな中国・上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット http://www.brunellocucinelli.it
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のニット http://www.brunellocucinelli.it
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のパンツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
PRADAプラダ)のブーツ http://www.prada.com
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のベルト http://www.brunellocucinelli.it
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のバッグ http://www.brunellocucinelli.it