中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

大きなピンチこそ自分を育てるチャンスになる!

経験に裏打ちされた中国上海ビジネスのノウハウは、小僧には真似できない私の持ち味。

そんなアドバンテージを効果的に使って、中国上海ビジネスを生き抜いてきました。

が、しかし、ノウハウだけでは、勢いのある小僧に勝てない。
キャリアとスキルがあったとしても、精一杯チャレンジできなければ、新規事業の成功はない(多分)

成功する起業家に必要なのは「若さ」か「経験」か、という話はさておき、20代で起業するメリットは沢山ある!
事実、ここ数年、起業家にとって、良い風が吹いており、起業する若者が増えています。

若いから、どんどん挑戦して、どんどん失敗できる。
要するに、事業創造へのトライ&エラーを繰り返すことができため、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。

何が当たるか分からないため、打率ばかり気にするのではなく、打席に立つ(勝負の場に出る)ことが大事!
人間の能力はそんなに差はなく、やる気さえあれば、大抵の事は実現します。

昔は、勢だけの小僧をバカにしていた部分もありました。
今は、勢いのある若い挑戦者に最大限の敬意を払っています。

若さを持っている以上、若さという「武器」をどんどん使って、
「経験不足」という短所でさえ、「頭が柔らかい」という長所にできる。

マイナスにはそれ相応のプラスがあり、見つけようと思えばそれは必ず見つかります。
ピンチという逆境によって、私たちは追い詰められ、強制的に進路転換を迫られる。
だからこそ、新しく変わることができる。

若くて勢いのある起業家と接していると、
私に欠けているのは、「能力の限界」ではなく「執念の欠如」だと気づかされます。

私自身の最大の敵は外にあるのではなく、心の中に存在する「諦め」の気持ち......。
無限に発展する道はいくらでもあるのですが、その道を探し出す努力が不足しているのでしょうね。

いや、ほんと、初心忘るべからず。

中国上海で起業した個人事業主の12年目の挑戦は続く.......

ETRO(エトロ)のジャケット http://www.etro.it
LARDINI(ラルディーニ)のジレ http://www.lardini.it/ja/
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
REIGN ITALIA(レインイタリア)のパンツ  http://www.reign.it
GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com