中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

シンプル・イズ・ベスト

上海で起業して12年目の私が、今から起業を目指す人に伝えたい話。

先に結論を言うと、家は会社(オフィス)の近くに借りましょう!

そうすることで、通勤時間という無駄な時間をなくすだけでなく、移動でクタクタにならない。
起業して成功したいなら、四六時中ビジネスのことを考えられる環境にすべき。

休みの日に仕事のことなど考えたくない、という所謂フツウの思考の人なら、このよう発想=社畜と思うかもしれません。
大きな成長を遂げる(起業して成功する)には、徹底してビジネスに打ち込み、仕事に集中できる環境が必要不可欠。

プライベートを充実させたいのであれば、起業なんてしたらダメ。絶対。
起業したら、優先順位は仕事一択であり、プライベートの充実は二の次。
事業が軌道に乗る前に、プライベートを優先させると、高確率でマイルド貧乏になります。

会社員生活に不満や限界を感じる人にとって、起業は魅力的な選択肢だと思います。

とはいえ、ですよ。
食べていけるか、ちょっと心配…。
今後の生活のことを考えると、倹約の精神が異常に強くなるでしょう。

無論、「消費より倹約」の精神を持つべきですが、「消費より投資」という精神を忘れてはなりません。
コストを抑えて節約できるところはすべきですが、ケチは最終的に必ず損をします。
大半の成功者は、お金を使うことに積極的であり、それを如何に効果的に使えるかを重要視しています。
成功するには、お金を使うことが必要不可欠であり、「何に使うか」がキモとなります。

そんなこんなの理由から、家は会社(オフィス)の近くに借りましょう。
家賃が高くとも、徒歩10分以内がベスト!!

オフィスと家の距離が近いと、時間を気にせず働けるだけでなく、何かあればオフィスに直行できます。
経営者として四六時中、会社のことを考えなければならないため、時間と体力を有効活用しましょう。
「できるだけシンプルに簡単にしておく」という発想。
起業して成功したいなら、ありとあらゆる力を商売に注ぐ必要があるため、そのほかのモノ全てを簡素化させます。

起業時は、経験も知識もほとんどないため、「量」でカバーするのが吉。
まず「何に時間を投資しないか?」を考えましょう。
次に「何に時間を投資するのか?」を明確にしましょう。

となると
通勤時間は無駄だと思いませんか?
移動でクタクタなるのは無意味だと思いませんか?

ということで、起業するなら家は会社(オフィス)の近くに借りましょう!

ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海起業成功の可能性を引き出していただければ幸いです。

中国上海で起業した個人事業主の12年目の挑戦は続く.......

PAL ZILERI Lab(パルジレリ・ラボ)のジャケット http://www.palzileri.com
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のシャツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com