中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

信じる者にミラクルは訪れる?

上海で起業して12年目の私が、今から起業を目指す人に伝えたい話。

上海では起業が盛んです。
多くの中国人のキャリアの最終目標は、起業して社長になること。

中国では、会社を辞めて起業すること = ステップアップという捉え方をされることが多い。
日本では、会社を辞めて起業すること = ドロップアウトという捉え方をされることが多い。

誤解のないように申し上げますが、起業を推奨したいわけでもなく、自慢話をしたいわけでもありません。
上海起業には、大小様々なリスクが伴うことを覚悟しなければなりません。

リスクを理解した上で、覚悟を持って起業すること自体は、素晴らしい行動だと思いますが、
他人に流されて行動を起こしたらダメです。

とはいえ、
できることなら会社に雇われない生き方をしてみたい!
という衝動にかられてしまった経験がある方は多いのではないでしょうか?
「今の働き方に不安を感じる」「今の職場に不満を感じる」などなど。

やる、やらない、全て自己責任です。
だから理由なんて、どーでもいいのですが、「起業」=「ゴール」ではありませんよ(苦笑)
起業すること自体を目標にしている人がいるのですが、「起業」=「スタート」です。

起業することは、とても簡単。
継続することは、とても大変。

私は職業柄、たくさんの日本人起業家と中国人起業家を観察しています。
「この人はダメだな〜続かないだろうな〜」と思う人の99%が「無責任な自己中」です。

無責任な人は自分にアマく、たとえ人からその行動を指摘(批判)されたとしても、
「自分が悪いわけではない」「仕方なかった」などなどの自己弁護をします。
こういった人の周りからは、どんどん人が減っていくため、起業したところ........ですよね(苦笑)

無責任な人は途中でモノゴトを投げ出します。
「まさかそんなことはしないだろう」ということを平気でやるDQNです。
必ずと言っていいほどハズレに終わります。

優れた起業家とIQは何の関係もなく、大事なのは熱意と責任感(覚悟)だと思いますよ。

起業に否定的な話になりましたので、ちょびっとばかし「上海起業成功のコツ」を話します。

なるべく早く、なるべく沢山、上海在住日本人起業家とガチでビジネスをしましょう。

中国でビジネスをするのであれば、
中国人起業家を真似た方がいいのでは?と思う人もいるでしょうが、オススメしません。

日本人の良さ(日本企業の良さ)が加味されていない、
単なるローカルスタイルだと日本人起業家としての価値がない、と思うんですよね。

何はともあれ、起業家を目指す方は、さまざまな側面から「起業」について知ってください。

と、まぁ、偉そうな言葉を並べておりますが、中国上海ビジネスで勝つために必要なコトは3つだけです。
目標を持つとともに、それを達成できる能力と体力を持つこと(笑)

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

GUCCI(グッチ)のジャケット http://www.gucci.com/jp
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のシャツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のブーツ http://www.luigiborrelli.com
MASUNAGA(増永眼鏡)のメガネ http://www.masunaga-opt.co.jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com