中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

人は何をしても批判される生き物

世に知られている著名な経営者は、「一定成長した企業をいっそう飛躍させる」わけですから、本当に凄い!!

が、しかし、ネットで有名な社長を検索すると、だいたいボロカスに叩かれています(苦笑)

でも経営って難しい。本当に難しい。
❶企業を立ち上げる
❷企業規模を維持する
❸一定成長した企業をいっそう飛躍させる
❶ー❸は全て違う能力が必要。
私の場合、❶「企業を立ち上げる」❷「企業規模を維持する」は経験済み。
が、しかし、❸「一定成長した企業をいっそう飛躍させる」は未経験の領域。
 
「一定成長した企業をいっそう飛躍させる」ためには、
❶消費者の求めているコトを理解する
❷消費者が発見していない新たなコト(価値観)を生み出す
❸倒れない企業にする
❹時代の変化に柔軟に対応する
❶ー❹が最低限求められるわけですが、マジで激ムズすぎる(苦笑)
 
「企業を立ち上げる」「企業規模を維持する」だけでも、信じられないくらい多大な労力と時間がかかるため、1冊の本ができそうです。
「一定成長した企業をいっそう飛躍させる」となると、その膨大で複雑なプロセスを全て解き明かそうとすれば、10冊の本ができそうです。
 
が、しかし、冒頭でも述べたとおり、ネットで有名な社長を検索すると、だいたいボロカスに叩かれています(苦笑)他人の批判をする暇があるのは、己の人生に満足していない証拠。
世間から批判される社長の多くは、「一定成長した企業をいっそう飛躍させる」ために必死にやっている人たちであり、めちゃくちゃ努力しているはず。
経営者として責任を一手に担い、次々と訪れる判断局面の最終決定を下す経営者。常にプレッシャーにさらされ、同じ立場の人間も社内にはおらず、孤独を感じている人も多い。
冷静に考えれば、批判を受けることは、非凡な成果をあげる人間の運命ではありますが、それにしても日本人は叩きすぎ。異常すぎる。
数ある情報発信の中から指名して批判するということは、それだけ影響力を持つことができている証拠なんでしょうけど.....。
 
私でも(有名な社長とは比較にならないほど小さな会社)批判を受けることはあります。
中国上海で起業した個人事業主の13年目ということもあり、賞賛と同じくらい、嫉妬と妬みがある。
世の中(特に日本人)には、「多数派を肯定する人」「変化を拒む人」「他人の成功を妬む人」が多い。
そのような人からすると「他人と違うことをする人」「集団から抜け出し成功を求めて行動する人」を見るのが嫌だから、とりあえず批判しがち。
 
批判が正しい場合、誰に言われようが受け入れます。
ダメなのは、「批判者は何の挑戦もせず人を叩いているだけの人間」と決めつけ、「自分は常に挑戦している」と自己を正当化する行為。
批判が間違っている場合、とりあえず無視するか喧嘩します。
ダメなのは、ムキになって雑魚キャラ相手に本気を出す行為。
 
なるべく批判はスルーしますが、それでも良い気分はしません。
となると、ネットでボロカスに叩かれている有名な社長たちの心情は計り知れません。
世に知られている著名な経営者は、「一定成長した企業をいっそう飛躍させる」わけですから、本当に凄い!!賞賛に値する!!
主体的に生きると、批判を受ける人生になるため、その対価としてお金持ちにならないと、やってられません(笑)
もっとも有名で人気のある経営者でさえ、日々、誹謗中傷と賛美の嵐なんでしょうね。
経営者って難しい。考えると凄く難しい。
 
個人の自由かもしれませんが、ネットで批判をするにしても、適度に意識すべき。
ネットで批判したとこころで、貴方の人生は何も変わりません!!
人生は全て次の二つから成り立っています。したいけど、できない。できるけど、したくない。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何もなく、虚しい。
挑戦しましょう!!成功は約束されていませんが、成長は必ず約束されています。
行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない。
 
人生はシンプルですよ。勇気をもって挑むか、棒にふるか。
有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。
中国上海で起業した個人事業主13年目の挑戦は続く.........

f:id:WhiteTree:20190310184757j:plain

GARRETT(ガレット)のジャケット http://www.garrett-grt.it/

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のパンツ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products

GUCCI(グッチ)のブーツ http://www.gucci.com/jp

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com