中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

なんで駐在員は大変なのか

コンサルタントはスーパーマンではないから、完璧ではないのですが、自称経営コンサルタントの半分くらいは詐欺師!?

すごい案件をもってくるコンサルの人に限って、いまいち経歴が曖昧だったり、ハナシが大きすぎて胡散臭い。
ところがどっこい、私が上海で起業した個人事業主の11年目と知ると、めちゃくちゃ警戒モードになるパターン多すぎ(笑)

自称経営コンサルタントのといえば、よく知らない人が知ったかぶりの知識で話すのが特長です。

中国・上海で起業した個人事業主の11年目ですから、
能力の低い自称経営コンサルタントくらいなら簡単に論破でき、
言いたいことをハッキリ言うため、悪徳コンサルやポンコツコンサルから嫌われます。
これはスゴく良いことでして、会社の責任者である私がこんな性格ですから、変な人は自然と会わなくなります。
変な話に巻き込まれないだけでなく、自分の時間も多くなります。会社にとってはメリットが大きいです。

実務経験に乏しく、受け売りの知識しかない(活動したくないから評論家やコンサルになった)人からすれば、
私はめちゃくちゃ邪魔な存在でしょうね(笑)
ということで、あなたの中国ビジネスにおいて、そのコンサルタントは本当に必要ですか?

楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽楽かもしれませんよ。
騙されないでね。急増する偽コンサルタントに。

口だけ出して何もやらない(できない)、評論家やコンサルの類は大嫌い。
詐欺と変わらない、とは言いませんが、結局のところ何ができるの?
机上の空論なんて聞きたくない。正論を言うだけなら誰でもできます。
O(おまえ)K(こっちきて)Y(やってみろ)って話ですよね。

自称経営コンサルタントのなかには、成功事例の他、商品やサービスに関する知識、業界専門用語、
といった「現場知識」を身に付けるコトこそがコンサルタントの「現場力」だと勘違いしています。
知らないよりは、知っておいて方がいいのですが........大事なのは結果です。この一点のみ。

中国・上海ビジネスを舐めるなかれ。口で言うほど簡単じゃないよ 。
努力した人が成功するとは限らないのですが、成功する人は皆めちゃくちゃ努力しています。

行動を伴わないビジョンは夢であり、ビジョンのない行動は暇つぶしであり、ビジョンと行動がそろってこそコンサルです。
まだまだ上海には自称(怪しい)コンサルタントが沢山いますので、「うさんくさいなぁ」と思う人には気を付けましょう。
私の経験が少しでも参考になり、新たな中国・上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のジャケット http://www.giorgioarmani.com
EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)のパーカー http://www.giorgioarmani.com