中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

共感こそ最強の戦略である

誰も語らない「中国人富裕層ビジネス」について語ります。

私の経営するインテリアデザイン会社(http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/)は、
日系企業向けの仕事だけでなく、中国人富裕層や中国人超富裕層向けの仕事もしています。

「富裕層向けビジネスは儲かるのか?」と問われたところで、なんとも言えない。
なぜなら、「自社が顧客のニーズに合っているのか?」と考えるところから現状問題と機会の評価が始まります。

例えば、
中国人富裕層の胸キュンが止まらない商品があるとしましょう。
キュンキュンするのであれば、中国人富裕層のニーズに合致している、と考えられます。
そうすると後は「獲得」するだけなのですが、富裕層がどこにいるか分からない、という問題にぶつかります。

このような理由から、「富裕層に会わせてあげるビジネス」が横行しています!
一概には言えないのですが、それをウリにしてる会社(個人)には、近寄るべきではない、と思います。
言っているコトや仕事内容がコロコロ変わる、いわゆるブローカーみたいな会社(個人)が暗躍しています。
皆が狙う市場となった今だからこそ、慎重に動くことも大切ですよ。

でも、ご存知ですか?
中国人富裕層や中国人超富裕層とは簡単に出会えますよ。

私は、ブランドなどが主催するパーティーやイベント(富裕層の集まる場所)に遊びに行きます。
そのため、仲良くなるかどうかは分からないけど、富裕層と出会う機会が多い。
ちなみに、パーティーに招待される最短経路は、名前を言えば、アノ人ね、となることです。
もっと噛み砕いて話しますと、そのブランドを沢山買えば、誰でも招待されます。
すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、諸々の理由から、私はファッションにこだわるのです。
大金を払ってでも、沢山の洋服を手に入れようとするのは、
それが自分自身のスタイルやセンスを明確に表現するツールであり、ビジネスチャンスを引き寄せるためです。

中国人富裕層や中国人超富裕層との接点の持ち方については、なんとなくイメージできたと思うのですが、
出会いを果たした後に「本当の勝負」が始まります。

日本は信用コストが極めて低い社会ですが、中国は信用コストが極めて高い社会です。
中国人が中国人を信用しない一面があり、人間不信が基本スタンスのため、皆が疑心暗鬼。
お金持ちは共通のルールを重視するのですが、貧乏人は個人的なモラルを重視するため、敬遠されがち。
言っているコトとやっているコト(実績)が一致しない人が多く、どうせ口だけでは、と疑っているのです。

時間をかけて信頼関係を構築するのが定石といえますが、
中国人はせっかちな性格が多く、すぐに判断しようとします。
つまり、「最短最速で信用を勝ち取る方法」がなければ、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまう。

信頼を勝ち取るための簡単な方法は、回りくどい口説き文句なんかよりも、百聞は一見に如かず。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20160302
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20160308 
中国人富裕層から信頼され、価値を認められるのは、言葉や行動に一貫性があるからです。
言うまでもありませんが、成功を望んでも、努力や犠牲を払わない、口だけの人は信用されません。

私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のジャケット http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
GIORGIO ARMANIジョルジオ・アルマーニ)のドキュメントケース http://www.armani.com/jp/giorgioarmani
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)のクラッチバッグ http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)の財布 http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/shop-products
Cartierカルティエ)の名刺入れ http://www.cartier.com
ZENITH(ゼニス)の時計 http://www.zenith-watches.com/jp