中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

仕事場での役立たず

メール返信でわかる、できる人、できない人。

だいたいにおいて、仕事ができる人はメールの返事が早く、仕事ができない人はメールの返信が遅い。

簡単な要件でも、なかなかメールの返信がない人とは、仕事が前に進む速度が遅くなるため、一緒に仕事すべきではない。
メール1本に、ありとあらゆる仕事能力が反映されるため、メールの返信が遅い人はダメ。絶対。

すぐにメールを返信しないから、仕事ができない人、と断定するつもりはありません。
な・ん・で・す・け・ど
メールの返信が遅い人は、合理的な判断よりも、その場の気分を優先する傾向が高いため、仕事のトラブルを起こしやすい。

よくある話なのですが、
メールの返信が遅い人は、仕事の進捗も遅く、期限を守ることができず、全てを後回しにする習性がある。
締め切り寸前ではなく、前倒しで行う自己規律こそ、仕事の生産性の高さに繋がります。
メールの返信速度を見ることで、今やれる仕事は今すぐ片づける、という習慣の有無について判断できます。

時間は本当に大切で有限なモノですから、正しい時間の使い方ができない人は、仕事ができない人と同義語。

限られた時間の中で、私のやりたいことを実現するためには、時間を大切にしている人と組む必要があります。
結果、簡単な要件でも、なかなかメールの返信がない人とは、仕事をしなくなります。
素朴な疑問でもあり愚痴でもあるのですが、なぜ、こういう人に営業をさせるのでしょうか?
仕事の優先順位が分からず、商品説明も微妙.......。意外や意外、そんなアホな営業が多い。

時間を無駄にする人は、時間を捨てるタイプだから、こちらの時間を考えられない場合が多い。
具体的に言うと、どうでもいい内容と仕事のトラブルに関しては、高確率で電話をかけてくる。
で、挙げ句の果てには、こちらが知りたい内容に対するメールの返信はクソほど遅い(怒)

そんなこんなの理由から
簡単な要件でも、なかなかメールの返信がない人とは、仕事が前に進む速度が遅くなるため、一緒に仕事すべきではない!!
仕事ができない人は、先延ばしする癖があるため、とにかく仕事が遅すぎる。
タチの悪いことに、仕事が遅いことで起こる弊害を想像できないから、めちゃめちゃイライラさせられる。

既にご周知の事実かと思いますが、中国上海ビジネスでは、スピードを重視する場面が多岐に渡ります。
トロトロ仕事をされると、イライラして仕事にならないだけでなく、ビジネスチャンスが消滅します。
そんなこんなの理由から、なかなかメールの返信がない人とは、仕事をしなくなります。
他人の仕事効率を気にしてしまうと、自分の仕事に集中できてないため、仕事がトロイ人が大嫌い。

ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たな中国上海ビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジレ http://www.brunellocucinelli.it
LUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレッリ)のシャツ http://www.luigiborrelli.com
tramarossa (トラマロッサ)のパンツ http://www.tramarossa.com
CAR SHOE(カーシュー)の靴  http://www.carshoe.com
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com