中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

進化の激しい時代のなかで正しい選択をする

仕事は「70点の出来」で堂々と出せばOK!!!!!

私のような個人事業主の場合、「仕事が早い」ことが何よりも重要です。

「仕事が早い=できる仕事の量が増える」ため、1日にこなせる仕事の量が増えます。
受注できる仕事の量が増えるため、収入も増えます。

で、早く仕事をすることで、収入アップに繋がるだけでなく、自分への投資や新たな挑戦に時間を回すことができます。

よくある話としては、仕事が早い人は優先順位をつけるのですが、仕事が遅い人は来た順番に取り掛かりがち。
手段にこだわり、目標達成ができない(遅くなる)やり方は、無駄だと思います。
このような仕事の仕方を無意識のうちに行っている場合、いくら時間があっても足りませんからね。

同じ仕事を、同じ時に開始しても、人によって仕事を終える早さが違う、ということは誰もが知る事実。

私の優先順位のつけ方は単純でして、会社の利益になる仕事を最優先で行います。
無論、会社の利益にならない仕事もやるべきですが、一番最初にやるのは会社の利益になる仕事。

ちなみに私は、常に集中して全力で仕事をしているわけではありません(笑)
例えば、この業務はクオリティーを求められていないため、20%くらいの力でやる、と意図的に手を抜く。
常に全力投球できれば素晴らしいと思うのですが、今の私には時間と体力がありません。

と、まぁ、
いきなり100点を目指そうとすると、なかなかカタチになっていかず、時間ばかりが無駄に過ぎます。
やってみないと分からないコトが多いため、まず50点〜70点でもいいから最短でカタチにする。

少なからず「正しくやりとげるコト」や「競争相手よりうまくやりとげるコト」を意識しますが、
細々としたハナシは気にせず、めちゃくちゃ素早く実行に移します。
その時はベストな戦略でも、後ほど修正が必要ですから、細かいハナシを気にしたところで意味がない、と思うのです。

先ほど述べた通り、私のような個人事業主の場合、「仕事が早い」ことが何よりも重要になってきます。
そのため、手段にこだわらず、スピード重視。
ゴールが同じであれば、手段は何でもOKなので、仕事を最短ルートで終わらせる方法を選択します。

大事なのは、アウトプットの要求品質を自分で考えて、提供する仕事の質のコントロール
ということで、目指すのは、満点ではなく合格点。

中国上海ビジネスにはコレが絶対!という公式はありませんが、
私の経験が少しでも参考になり、新たなビジネスの可能性を引き出していただければ幸いです。

LARDINI(ラルディーニ)のジレ http://www.lardini.it/ja/
GUCCI(グッチ)のシャツ http://www.gucci.com/jp
BIRKENSTOCKビルケンシュトック)のサンダル http://www.birkenstock.com/jp
Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com
smbati(サンバティ)のアンクレット http://www.tokyolife.co.jp/brand/smbati