中国ビジネスを愛する貴方におくる起業家のホンネ

好きなんだから堂々と宣言しちゃいましょ。私は、いま、改めて中国上海ビジネスに夢中♡

パンダこそ最強の戦略である

中国ビジネスで成功したければ、パンダを学べ!?

 

これ、実は、MBAよりも大事なこと。

パンダは、必ずやアナタをさらなる高みへと誘ってくれるはずですよ。

ちょいパンダな感じは、世界に通用するビジネスパーソンの共通言語です!

 

日本人のパンダ好きは昔から有名ですが、いま一度パンダの見方を紐解く必要があるんじゃないかと。

愛嬌や裏の顔、そして時に哀愁すらも感じさせるパンダは、

様々な経験を積み、年齢を重ねた我々にこそ似合うもの。

 

ゆえに私は声高々に宣言します!

中国ビジネスで成功したければ、パンダを学ぶべきだ、と。

ぶっちゃけ、中国ビジネスの成否はパンダ化レベルでキマります。

 

誰もが羨む、ビジネスとパンダの関連性って!?

多種多様な生物のなかでコンテンポラリーなビジネススタイルを提案できる唯一の存在。

(誠に勝手ながら個人的に評価している)パンダには、学ぶべきところが目白押し。

 

パンダって可愛いですよね。ボテっとした体型(メタボ)で、白黒で、モフモフで。

この姿にトキメク方は多いでしょう。温もりを感じさせるホワイト、その逆にメリハリの効いたブラック、そして女子ウケ抜群なモフモフフワフワ。これどれもがパンダにしか表現することができない特徴といえます。加えて、怒ったら超怖い。

 

要するに、パンダは、❶愛嬌 ❷白黒(YES/NO)ハッキリした存在感❸パワー、の3つを備えています。


❶愛嬌があるからこそ、いい意味で適当なあしらいをしてもサマになる。
❷白黒(YES/NO)ハッキリしてますから、日本的な曖昧とは程遠い。
❸実は超強いのですが、この出で立ちを見て凶暴とは思うまい。

 

ということで、やはりパンダが生み出す効果は、ひと味もふた味も違うのですよ。

グローバルビジネスにとっては欠かせない三種の神器ともいえる「愛嬌」「思考」「現状を打破する力」を備えたパンダなら、もはや鬼に金棒。

唯一無二の存在になれるため、中国ビジネスシーンでも向かうところ敵なしかと(笑)

 

パンダは結局、今の時代を生き抜くビジネスパーソンのあるべき姿そのもの、なんですよね。

 

見極めないとソンしますよ〜。これこそ今を生きる我々の新しい生き様、新ルール。

パンダとした立ち姿がいまにもデキそ、な時代が必ず到来します。

 

いや、ほんと、パンダの力を感じ信じることが私のビジネスの根幹です(笑)

中国上海で起業した個人事業主13年目の挑戦は続く.........

f:id:WhiteTree:20181101132939j:plain

BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)のジャケット http://www.brunellocucinelli.it 

BALLANTYNE CASHMERE(バランタイン・カシミヤ)のニット http://www.ballantyne.it

Borsalino(ボルサリーノ)のハット http://www.borsalino-japan.com